2018年12月11日 (火)

あぜち食品

機会ができたので伺いました。

こちらはポップコーンといえばここ。という1店。
Img_0792  
有名なマックのポップコーンの製造元です。
Img_0799
 
Img_0793 
で、目に入ったのがこちら「おかしの良心市」!これで1袋100円!!
Img_0794 
右にお金を入れて・・・
Img_0795 
で、このキャラメルポップコーンをいただきます。他の種類もありました。
いつもやっているかは?です。自分もたまたま発見しましたので・・・
Img_0796
 
やはり粒は小さいですが美味しいです。でも小さいからがばっと口に入れてしまい結局なくなるのが早いです(笑)
Img_0802  

2018年12月10日 (月)

鉄板焼きぬまけ

機会ができたので伺いました。
こちらでも紹介されていました。
Img_0772
 
Img_0770 
こちらはオープンして間もないお店ですが結構FB等口コミが多く、人気があるようです。
開店前に到着。表にメニューがあったので・・・先にメニューチェックします。
Img_0773
 
こちらの看板メニューは西海焼き(にしうみやき) と言うものでいわゆる野菜炒め。牛肉、豚肉、せせりとあり、肉増し、野菜増しもできるようです。
ご飯は別で味噌汁、漬物付で、小、中、大、昔話(大の2倍)があるようです。
Img_0774
 
Img_0776
 
その他お好み焼き(豚玉)や揚げ物メニュー、その他アルコールなどとありました。
Img_0778 
Img_0777 
待ちまして1番乗り〜です。
こちらは内装から見ると見た感じ元喫茶店みたいですね。
Img_0780
 
早速注文してと・・・
Img_0781
 
西海焼きとはどこかにあるものか?と思い、聞いてみました。すると・・・名前の由来はオリジナルで店主さんが思いを込めてつけた名前。もともとは宿毛の天下茶屋から自分で考案して作ったものでタレもオリジナルとお話を聞きました。
 
そうしているうちに・・・先にタレとニンニクが来ましたがニンニクはとりあえずお仕事あるし‥キャンセルです。(汗)
食べ方もちゃんと書いてあります(笑)
Img_0783
 
注文から10分かからない位で来ました。
西海焼き と ご飯小のまだ小です。(ご飯は少し減らしてと言ったので)
Img_0784
 
西海焼きは目の前の鉄板に持ってきてくれます。
Img_0785 
秘伝のタレです。
Img_0787 
早速タレをつけて。うん。美味しいです。少し甘めでも甘すぎないいい味。ご飯進みます!
Img_0790 
満足。また西海焼き(野菜炒め)が食べたくなったら次は豚にしてみようかな~

2018年12月 9日 (日)

市内をうろうろと・・・21

今週は色々と伺いました。ちなみに割り込みUPで実は20があるのですがそれは後日に・・・

まあネタによりますよ(汗)

まずは
台湾甜商店 オープン2時間前の状況!
Img_1108  
ほほーっ
こちらはFC店でも最近急展開している リープ株式会社 という会社が展開しており、101 タピオカドリンク  という店舗もそうみたいです。
Img_1109
 
Img_1113
 
オープン前に頂きました。後日・・・行ってみたいですね。
Img_1116
 
Img_1117
 
中央公園のクリスマスツリー 昼ver
Img_1118
 
若の台所 三代目若乃花プロデュースされているお店。本人は高知に来たことってあるのかな?そのほか 高知個室居酒屋  北六 高知割烹居酒屋 真 など。手広くやってますね。ま。機会があれば・・・
Img_1119
 
こちらはちより街テラスのツリー。夜はまた機会があれば・・・
Img_1120
 
で、蔦屋書店です。が、これはすでにみなさんがどさどさUPしてますし・・・
こちらも詳細はまとめてから得意の事後報告でUPしますね。(汗)
Img_1173
 
乃が美はなれ 開店して少し後位です。以前ほどではないですがやはり人気はありますね。
Img_1175
 
で、そこから少し北にあったところ。今何を作ろうとしているのでしょうか?楽しみです。
Img_1177
 
こちらは元高知営業所の敷地でマルナカが入るといううわさの場所。
一部建て直ししたとさでん交通(株)一宮バスターミナルもあります。本格的にやりだしたのか?
Img_1182
 
カモがたくさん休憩中です。
Img_1204
 
こちらは国分地区のある場所 こちらで紹介した内容の昼
Img_1231
 
夜はこんな感じ。
Img_1287
 
こちらも詳細はまとめてから得意の事後報告でUPしますね。(汗)

2018年12月 8日 (土)

国分竹灯りと憧憬の路

割り込みUPです。

今日行ってきまして・・・とりあえず速報です!!(ほぼ全部引用しました(汗))
 
高知県南国市国分地区で12月8、9日、竹で作った灯(あか)りで地域を包む手作りのイベント「国分竹灯りと憧憬の路(しょうけいのみち)~光の祭典・竹燈夜クリスマスと和紙花灯り~」が行われる。
 国分竹灯りの会(尾木信夫会長)の主催で5回目。四国霊場29番札所・国分寺の北約300メートルにある古民家や神社、田など9カ所に緻密な模様を刻んだ竹を約千本並べ、約5千個のキャンドルで優しく灯(とも)す。
 電飾や和傘、絵馬の展示もある。1日の試験点灯では幻想的な光が辺りを包み、尾木会長は「今年も一本一本が違う味わいに仕上がった。ぜひ見に来て」と期待を寄せていた。
 両日とも午後4時半に点火、8日は9時、9日は8時半まで。地元野菜の売店なども並ぶ。国分寺の駐車場などに車を止められる。小雨決行。
 
※引用はこちら
 
明日(12/9)しかないですよ~ ぜひ。
 
で、とりあえずの速報でこちらを

手打ちうどん まるしん

機会ができたので伺いました。
Img_0729
 
今回は11時過ぎ。早々に行きました。その時点では1組程度で、余裕で席に。
なんとなく記憶にあったのですが、とりあえず先に「おすすめは何ですか?」と聞き、天ぷらという答えが返ってきたので
あたたかいうどんを注文です。
Img_0731
 
15分ほど待つとのことでしたがOK。
Img_0732
 
待っている間に1人。2人。うどんが来る頃にはほぼ満席になりました。
 
天ぷら あたたかいうどん
Img_0734
 
天ぷらはテーブルのつゆを使ってとのことでした。
早速うどん。ではなくて天ぷらを・・・揚げたての天ぷら。美味しいです。
天ぷらは しそ、にんじん、さつまいも、なす、かぼちゃ、海老が2尾。天ぷらもこう見ると結構あります。
Img_0736
 
そしてうどんは相変わらず。ダシも美味しくうどんもほどほどのコシで美味しいうどんでした。
Img_0735
 
こちらのうどん店。うどんもですが天ぷらが何より美味しいと感じました。
次も天ぷらかなぁ~
 
おまけ
こちらに伺った頃・・・サニーマートで発見
何やら珍しそうなジュース。こちらは新発売のジュースで
期間限定もののようですが・・・ぶどうジュースみたい(汗) でも美味しかったです。
 
そしてもっと気になったのは
創業百年、土佐料理発祥の店「土佐料理 司」が監修した商品です。高知県産の爽やかなゆずが香ばしい鰹の旨味を引き立てたふりかけです。
※引用はこちら
Img_0739 
というわけで・・・
Img_0740
 
いただきました。正直ゆずポン酢風味という感じでした。でもあっさりという感じで美味しいですよ。。。

«市内をうろうろと・・・19