2017年9月24日 (日)

都まん

いただきものですが・・・(汗)

Dsc_1226

美味しいんですよね~ やったことないですけど揚げても美味しいとか?

確かにもみじまんじゅうは揚げもみじがあるから言えるね~ って思いました。

誰かやった人いますか??

って言ってたらもみじまんじゅう食べたくなった(笑)

2017年9月23日 (土)

たもや 高知インター店

さて。土曜日。

今日は休日出勤です・・・でも時間は気にしなくていいので、とりあえずモーニングうどん!

たもや 高知インター店でシンプルにかけうどんです。

Dsc_1228_2


Dsc_1227


具(いわゆるトッピング)はなし。ほんとシンプルにいきます。

たもやのダシはイリコも使っているので個人的に好きです。高知の鰹ダシのうどんもいいですけどっ

2017年9月20日 (水)

謎肉祭だそうです

最近テレビでも話題になっているカップヌードル謎肉。

正体も

http://www.asahi.com/articles/ASK9M30RXK9MUTIL00B.html

だそうです。(細かい説明は抜きでーす)

ちゃんと購入して食べてみましょう~

Dsc_1224

Dsc_1225

こんな感じですが・・・

Dsc_1226

食べたらいつものカップヌードルでした(笑)

2017年9月18日 (月)

本手打ちうどん さかえ

今日はうどん。 さかえに行きました。

ぶっかけ冷(小)です。平均的な量をはるかに超えて2倍位あるのでは?

Dsc_1220


正直これが中として、小をこの1/2でもいいんじゃない?って気がしました。個人的にはコシというよりも 硬麺 って思いました・・・ でもこの硬さも嫌いではないです(笑)

量の多さは次回もし同じパターンだとしたらその人と分けるべしで注文ですね・・・1人ではお腹と相談して入店かな(笑)

ここからはしょくしりーずのカテゴリーではないけど・・・

そしてアンパンマンミュージアムへ・・・

Dsc_1223

ではなくてこちらです。ちなみに建物の上にアンパンマンが見えてます。これって出てきたり隠れたり?するようです。

Dsc_1222

健康センターセレネ

http://www.kahoku-furusato.jp/selene/

13時からオープンとのことで少し待ちまして入りました。
まずは自分等泳ぐ人の名前等を記入し、支払をしたら、ロッカーのキーをもらえます。そして着替えて足を洗い・・・目の前にプールが見えますが、初めて見たのでびっくりでしたが普通のプールではないのですね・・・どちらかというと泳ぐというより、ウォーキングや子供が入るにはちょうど的なところです。

室内プール、室外プールもあり、マルチスパ、サウナ室などもありまして、約3時間ほど滞在して帰宅。久しぶりに泳ぎました~

2017年9月16日 (土)

コミベーカリー

台風大丈夫かなぁ・・・気圧が下がるからしんどくなりそうです・・・

週1のメンテ。その道中でふと食べたくなったのがこれ。

Dsc_1218

ハードバタークリーム

文字どおりです。個人的には少々むつこいという感じですが、好きでおいしいです。

人によっては胸やけするかもですけどね(汗)

2017年9月15日 (金)

測量講座(第2回目)

旧ホームページネタです。

仕事関係で、自分で作ってUPしていたもので、今回は

「測量講座(第2回目)」です。

今やPCの時代。CADと測量ソフトでぱっぱと出して現場へ・・・が当たり前になったこの頃。

今の欠点現場でもしもがあった時、また事務所に戻ってってのもあると思います。その時、関数電卓があれば・・・プログラム電卓があれば・・・で、ほんの少し計算すれば・・・というのもあったりします。

今の現代にマッチしていないかもしれませんが、あくまで参考までにご覧ください。

今回は・・・前回の予告でいっていた逆計算(逆トラバース計算)、放射トラバース計算です。

(たぶん内容に間違いはないと思いますが・・・)

「soku-2.pdf」をダウンロード

たまーに思う事

最近思う事がありまして・・・

自分って役に立ってるのか?必要とされているのか?こんなのでいいのか?って思う時ってあります。

仕事中。ふと回りを見ると・・・周囲はがむしゃらに頑張っているのに自分は・・・本当はどうなんだろう?って思ってしまいます。

それは・・・前回の職場による影響かな・・・前回はそれはそれは・・・とても今の現代。

その辺りはノーコメントで(汗)

でした。

自分がプラス思考にならずほぼマイナス思考になっているのも前の職場のおかげかな・・・

なのでどんなに正論。正解を言っても後でふと「これでよかったのかな?」っていつも考えさせられます。

そして仕事に対しても自信がイマイチ。ほぼ確実に仕上がっていてもやはり・・・

とりあえずまだまだ色々な傷は治ることはありません・・・後数か月?数年?はてさて?

やはり年なんかな・・・

ってたまーに思います。

でもほんと頭ひねらなきゃいけない時とか忙しい時はそんな事も考えてませんけど。。。

2017年9月10日 (日)

測量講座(第1回目)

旧ホームページネタです。

仕事関係で、自分で作ってUPしていたもので、今回は

「測量講座(第1回目)」です。

今やPCの時代。CADと測量ソフトでぱっぱと出して現場へ・・・が当たり前になったこの頃。

今の欠点現場でもしもがあった時、また事務所に戻ってってのもあると思います。その時、関数電卓があれば・・・プログラム電卓があれば・・・で、ほんの少し計算すれば・・・というのもあったりします。

今の現代にマッチしていないかもしれませんが、あくまで参考までにご覧ください。

(たぶん内容に間違いはないと思いますが・・・)

「soku-1.pdf」をダウンロード

2017年9月 9日 (土)

かね寅

4月からの仕事・・・土日祝休みでありがたい職場です。

その前3年は日曜日のみ休み。もしくは日曜日もない位。ほぼてんてこ舞いで体もボロボロでした。

まだ色々と尾をひいてます。何カ月?何年?もうすぐに回復なんて無理かな・・・

なので、土曜日は体のメンテナンスで毎週費やします。

で、自転車で行っている時にそういえば!で思い出し かね寅 さんでどら焼きを購入。

今日はどーんとたくさんありました。で、まだまだ~って感じでどら焼き1個1個丁寧に焼いていました。

どこで食べようかな・・・

道中のローソンでアイスコーヒーでも購入しようか。

これがある前のローソンです。

アンパンマンとその仲間たち。ここで座って食べるのもな・・・

Dsc_1213


Dsc_1214

で、高知駅へ。

Dsc_1215

Dsc_1217


20170909_102921

美味しく食べてアイスコーヒー飲んで次のメンテ場所へ移動です~

2017年9月 8日 (金)

うどん屋

うどん屋。名前のとおりの店名のお店です。

南国市久礼田にあるお店。

ぶっかけ冷たいの小 と メンチカツ

21369431_1820451274935746_482987311


イリコだしではないな・・・鰹ダシですよね?という感じ。まとまったダシで美味しいです。うどんはコシがすこーしだけないかな・・・

高知って鰹ダシですね~ イリコだしうどんもたまには食べたい~

«ある意味宣伝かな?