トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011年2月28日 (月)

以外と知らない?便利なショートカットキー

以外と知っている?かはどうかとして便利なショートカットキーを紹介します。(知っていたらごめんなさい)ただし・・・最低限です(私も最低限しか知らないです)
すべて選択する Ctrl+A
コピーする Ctrl+C
切取  Ctrl+X
貼り付け Ctrl+V
使用例・・ネットでワード等文章とかを貼り付けたい場合等→全て選択「Ctrl+A」→コピー「Ctrl+C」→貼付「Ctrl+V」
仮で文書を保存等・・・
なお、コピー貼付はもちろん画像もOK
選択した名前の変更 F2
使用例・・フォルダの名前を変えたい場合そのフォルダ(もしくはファイル)を選択しておいて「F2」を押すと名前を変更できるようになる。
次のオプションに移動する Tab
使用例・・・プレゼント応募等で名前を入力したらTabで次に移動→住所を入力したらTabで移動・・・等。
最低限これだけでも覚えておけば能率は倍?かも。

2011年2月26日 (土)

子供の発表会

今日は保育園にて子供の発表会です。うちの2人(娘です)もおおはりきり。小さな子供なりに一生懸命演技をしていました。みんなかわいいけどやはりうちの娘かわいいねぇ~(親馬鹿())みんな真剣に演技をしていました。発表会とかのイベントで今日気になったのがやはりビデオの撮影です。私のは5年位前(上の娘がうまれた時)にハードディスク型が出始めた時に買ったもので当然ながらフルハイビジョン未対応。電池の消耗も非常に早いものです。で、早速今日テレビで見たのですがやはり不鮮明・・・ビデオカメラ欲しいですなぁ・・・

2011年2月25日 (金)

肩こりと首こりと背中と・・・

木曜日は実は・・・肩こり頭痛で我慢の限界。薬を飲んでも全くきかん!ていう事でマッサージ屋に直行してました・・・

私の仕事は事務職。なので、1日中相手はパソコンです。なので当然・・・肩こりや首こり、背中、腰・・・ばっきばきになります。

私はかれこれ10年位前からマッサージにはまりまして・・・というか初めたきっかけは車の事故で首の調子が悪くなってからの事でした。

その当時はいわゆる「あんま屋」さんが主でして今みたいなマッサージがあったとしても夜に営業というのはありませんでした。しかしある時に夜もやっているというマッサージ店を聞きつけそこに行きました。303000円は高いのですがやむ終えない・・・昼間は無理だしなぁという事でそこでかれこれ3年位は週1回ペースで通ったでしょうかと。そのうちに現在みたいに店舗がたくさんでき、さらにはキャンペーンチラシが入るまでに。

私はコリをほぐしてもらいたいという目的と癒してくれというのが目的でして・・・現在も1ヶ月に1回(小遣いがないもので)店舗をたまに変えつつ通っています。

その中でも衝撃的だったのが「スポーツマッサージ」です。癒しというよりは治療。痛いのなんのって・・・しかし、それが後では効果抜群!癒しの目的でなく治療を優先し、そこにしばらくはまりました。現在はちょっと金額が高いのが痛いので遠のいてます。最近しんどいから又行きたいなぁ・・・

ぷち報告

ようやく・・・潜水士免許が水曜日に・・・届きました!

申請して2週間・・・ってとこでした。

2011年2月23日 (水)

昨日の話なんですけど

昨日コンビニでトイレに行っていた時・・・ふと横をみるとごっつい「財布」が!おっと・・・と思い・・・店員さんに届けました。

悪人だったら持っていってたでしょうけどねぇ(汗)

その後はわかりません。

2011年2月22日 (火)

グーグルスケッチアップ(続)

今日は仕事で仮囲いをするイメージを作ってみました。

初歩的なものですが・・・これでも立派な作品ですっ。

Photo 

2011年2月21日 (月)

地デジ・・・

皆さん地デジ化済んでますか?って言われてますが、我が家のメインのテレビは1年以上前にしましたが、サブテレビ(2階の小テレビ)や車のテレビはしていません。

まあ2階は見ることが普段からないからいいけど車(自分のほうです)のテレビが見えなくなるのはちょっと残念。車についてはもう10年以上前の車なのですがアンテナ有でナビ、MD(今使ってませんが)等もあるカーステレオです。買い替えかチューナーをつけるか?と言えばまあ通勤以外に乗るとしても車だからまあ必要ないか・・・(必要であれば携帯のワンセグを見ればいいかなと)

アナログが終わる日までに全てをカバーできないって聞いたことがあるけど・・・そうなったら政府の責任だね!やりきると1回言えばやりきれって感じだから。政府のほうも実際はテレビの償却期間を考慮してもっと前から国民に言うべきではとも思う今日この頃でした(うちもこの地デジのおかげで結局買い換えました)。

ところで皆さんは地デジ宣伝(CM)についてアナログの宣伝と比較した時はありますか?地デジの宣伝によっては地上デジタルチャンネルとアナログチャンネルを見比べたら違う内容だって時ありますよ。結構考えてるなぁ・・・

で・・・テレビは私の家のは内臓型HD1年前はシングルチューナーでしたが故障をしたおかげ??でダブルチューナーのその時の新型に変わりました。ちなみに○立です。本音はUSB接続が可能な東○が良かった・・・(今考えると)

自分の用途に合わせて考えて選びましょう・・・ですね。後、3Dは私は敬遠しています。初めは良くても目がおかしくなりそう・・・

2011年2月20日 (日)

ダイビングライセンス機関について

ダイビングのライセンス機関に質問したことはありますか?私はあります。機関1(名前はあえて伏せます)については質問したら必ず回答がその日には来ませんし、逃げ腰、さらにつっこんだ質問についてはあいまい回答。

機関2についてはふと思いがあり質問した事があるのですがほぼ即答。機関2についてはすばらしいです。

機関1についてはたまたまかもしれませんがショップもそうでしたがほんま最悪です。

ちょっと有名だからって・・・って感じなのかなんなの?って感じです。

ちなみに機関そのものに質問しても回答は半分は上記のとおり機関によりますがあてにならない返事です。やはりなれたショップに質問かなぁ・・・

2011年2月19日 (土)

ドキュワークスとPDF

皆さん。パソコンでPDFを読み込むソフトAdobe Acrobat Readerを使っているかreaderでなく本編集が出来、PDFに変換するソフトを使ったりしていると思います。私も職場ではreaderでなくAcrobatで作業をしたりしていますが、これが起動、終了が遅くて・・・それと文字編集やページ挿入等が少し面倒です。最近PDF変換については無償で「Adobe Reader X」が出ていて、オンラインを経由してPDF化が出来ます。ちなみに私はPDF派ではなくドキュワークス派です。さくさく変換も軽い。起動終了も早い。又、ページ編集や挿入含め編集がPDFを使用している時と比較して倍以上早いです。

難点は・・・たまにですがミスをします。(なんでかは?ですが)

でもドキュワークスがいいなぁ。PDFのほうが世界的には有名なのですがそれが故にセキュリティ性が高くしているのか?・・・

2011年2月18日 (金)

Cカードと潜水士免許のランクについて

Cカードについてはランクがありまして・・・初歩はいわゆる「ベーシック」「オープンウォーター」です。ベーシック(もしくはスクーバーダイバーとか色々呼び名はあります)についてはいわゆるインストラクター等引率の基でのダイビングが原則。オープンウォーターについては早く言えばインストラクターの引率はいらないというもので、機関によっては1ランク上の人と一緒という制約もあったりです。そして「アドバンスドダイバー」(呼び名は様々)となると大深度が可能となり・・・とランクが次々にあり、その都度ランクを上げようとする度に費用が発生しますが、ランクはぐんぐん上がります。

聞けばある機関は回数さえこなせればインストラクター等にもなれる・・・ようです・・・

一方潜水士の場合は、通常の作業、ダイビングだとしたらインストラクター等をするのであれば「潜水士」で十分ですが、土木等における作業では管轄によっては「港湾潜水技師」という日本○○協会が行う認定資格が必要であったり、その他作業する際には「玉掛け」は必須です。ちなみに「港湾潜水技師」については国家資格ではないです。

http://www.sensui.or.jp/pc/index.html

ちなみにここで詳しく?記載されています。

2011年2月17日 (木)

癒しのペット

みなさんはペットは飼ってますか?

私の家には昨年から2匹ペットがおりまして・・・小さくてかわいいハムスターです。ハムスターでしかも雄と雌。同じ部屋で飼えばひょっとして大量に増える・・・のを恐れて別々で飼ってます。これがまたかわいくて・・・エサをがさがさやると2匹共気づき、ゲージをがじがじ・・・飢えてるかのようにアピールします。まずひまわりを1個あげて食べているうちに本エサを入れて・・・

たまに掃除の時に発覚するのですが片方のハムスターはエサを大量に蓄えていまして・・・冬眠でもするつもりか・・・って感じ。

まあ家の癒しです。

2011年2月16日 (水)

携帯電話って・・・

携帯電話は最近皆さんどれ位の頻度で交換(買い替え)していますか?私はようやくローンが終えたので買い替えをと・・・言いたいですが、機能としては今の携帯で十分なので保留です。多分壊れるまでかな?

最近出てきた携帯ってほんと機能がよくわかりません。私のはカメラ、動画、ワンセグ、アプリとそろった2年前の機種です(ド○モです)。

ちなみに契約はすでに12年は経過しました。ん~携帯電話って当たり前になりすぎたのでなんとも言えないなぁ・・・

メールについて、私は携帯のメールは苦手で端的な返事が主です。逆にパソコンだと打ちやすいから長文になる時も・・・面倒だったら直接電話とかもあったりします。

次回買うとしたら防水があったほうがいいかな・・・

2011年2月15日 (火)

グーグルスケッチアップ・・・

建設業で仕事をしている技術者さんはおそらくCADは使っていると思います。私ももちろんCADは使っていまして、10年以上使っています。初めはJW CADからスタートし、Autocad、そして今はCADW’ellを使用しています(色々とあって)。

使い方はやはりそれぞれ。出来たら統一してもらいたいな・・・というのが本音ですがまあそれは仕方ないとして・・・個人的にはAutocadが良かったです。

話は変わり、最近施工図、完成予想をする為に私はグーグルスケッチアップ(ver7)を使って作図し、説明用に、完成予想図、現地でどう見えるか?というのを作ったりしています。作ったデータについてですが・・・見せれるものではない位下手なので・・・とりあえずこれ位が限界です(汗)

Photo_2 Photo_3

それでも感じがわかると言われ、頑張って作ったりしているこの頃です。

ただ、このグーグルスケッチ。新しいverからはDXF取り込みがフリーでは出来ないのが難点。7はプラグインがあって助かりました。なのでver8には変えれないのです(製品版はやはり金がかかるから無理だぁ・・・)。でもver7でも十分に出来ますし、私の作図能力だとver7すら使い切れない状態ですから・・・(汗)

っととにかくこれからの仕事でどんな風になるんだ?というイメージがすぐに出来るので重宝してます。ただ、いつも使わないからちょっと戸惑うのですが・・・

2011年2月14日 (月)

PC、ネットの環境・・

私のPCは富○通なのですが、ワイド型ノートの初期型(て事は結構古いんです)でして・・・起動に時間がかかってもうしょうがない。

その頃は当時最高の160GBハードとかテレビチューナー内蔵とか。買った当時は20万位でした。しかし!今はそれをはるかに上回るパソコンが10万程度・・・早く欲しいものです。

ちなみに1度メモリを増設し、再インストールしたらまあまあ動きがよくなったのですがそれでも遅いです。

で・・・古い為もし壊れた場合ハードの中身がなくなっては・・・と思いとりあえず外付け(1TB)を正月に特価で購入しました(寒い中朝から並んで)

ネットPIARAの光です。で以前はNT+ONをダイヤル回線時代から約10年ずっと続けていましたが、ある時、私の契約内容が非常に割高という事が判明して、NTに交渉したのですが無理と言われ、腹が立ったのと営業が丁度来たのが重なり変更しました。

そしてウイルス対策は以前はこれまたウ○ルスバ○ターでしたが非常に動きが遅くなるという特徴がありまして・・・回線を変えると同時に現在はEETです。結構早いし軽いし。一気に3年契約しました。

とまあ自宅PCの環境はこんなところです。早く買い換えたい・・・

2011年2月13日 (日)

潜水士の試験の費用について

そういえば潜水士の試験についてですが、Cカード(ライセンス取得)の費用に比べて安いという記述をしましたがそれについて説明します。

まず、Cカードについてですが、地方によりますが6万~8万は必要です。(ショップによりけりです)。私はおおよそ7万コースです。

その中には宿泊、食費、レンタル費、その他もろもろ・・・(講習料や申請料金含み)です。別途交通費ももちろん必要です。

その点潜水士の試験費用については

テキスト代 \2,100

写真代 \700

試験申込費用 \7,000(試験申込み料)+\420(簡易書留)

当日の交通費、食費(まちまち)

合格後 \1,500(収入印紙)+返信用封筒切手\380+\420(簡易書留)

です。

又、Cカードの講習についてはショップによっては特典が色々あったりなかったり。まちまちですのでショップをネットで検索したり、連絡をして細かな話を聞いてみる等。相談することです。

潜水士については言うまでもなく相談もなにも無いです。

2011年2月12日 (土)

よく見るサイト集

皆さん。どんなサイトをよく見ていますか?

私はまずよく見るのがin○os○ekです。何故かというのは・・・前から見ていたという単純な理由です。ニュースとか色々。

後、ここで買い物をして新しい器材を購入する「気分」を・・・

http://www.rakuten.co.jp/scubadiving/

又気になる波についての予報を・・・

http://weather-gpv.info/

http://www.imocwx.com/cwm.htm

でチェックしたりしています。

現在の波浪についても

http://www.mlit.go.jp/kowan/nowphas/

さらに雨の状況とかは

http://www.mlit.go.jp/saigai/bosaijoho/index.html

です。

最近きになっているのがこういうサイトを見つけました。

http://keishin.ullet.com/

ここは建設業界(建設業者)の情報があります。が・・・見方がよくわかりません(汗) 

そして毎週購入している夢を確認

http://www.takarakujinet.co.jp/

他色々と地元情報等も見ますが・・・

紹介はちょっと勘弁を・・・(汗)

勝手にリンクしちゃってますが・・・

2011年2月11日 (金)

往生際が悪いなぁ・・

今日は少し辛口かも。

最近政治の話でニュースを見たりするのですがこれまた発言が遠まわし・・・いかにも責任逃れというか往生際が悪いというか・・・政治だけでなく相○も。特に上に出世するにつれてどうも今の地位を譲りたくないという気が強いのか遠まわし、逃げの口述。私には出世はとりあえず関係ないのでどうって事はないのですが・・・

私も仕事をするにあたり色々な人と接触します。はっきり言う人。ああ言えばこう言う人。言い分に従いすぎて自己主張がない人。又、その逆で自己主張しすぎて暴走する人。ほんと難しいものです。なので、私も相手をうかがいながら話をしたりします。初対面でもわざと厳しく言いつつ相手の動向を見たりする時もありながらで、仕事を共にやっているうちにその人の評価が変わったり。ほんとわからないものです。しかし、直感的にこの人はどうもな?と思った場合は、大体は当たりです。ウマが合わない確率が高いです。色々な人がいます。

で、私は???さぁ・・・です。

2011年2月10日 (木)

潜水士については何故?

潜水士についてはいわゆる失業対策で取得です!・・・な~んて。職業柄で使える資格と思い狙いました。

潜水士はいわゆる賃金を伴う(営利目的)ものであれば対象となる資格でして、内容としてはダイビングのライセンスの内容よりはるかに難しいです。

ダイビングについては自給気式(ボンベ式)で、その分野での勉強ですが、潜水士は主は送気式潜水(ヘルメット式、フーカー式等)が主です。さらに、高気圧障害、関係法令等の勉強もあり、専門知識的を要するものです。

試験の費用についてですが、あまり高額ではないです(ダイビングのライセンスを受ける費用より安いです)し、取得すれば、どこかの民間資格で更新の際には講習を受けて金を払って下さいみたいなものではありません。

私の例は・・・試験については独学で勉強でした。もちろんネットでも検索して過去問題や重要な所を記載してくれている資料等を片っ端から調べ、それらを基に勉強しました。

で、肝心のテキストですが、ネットで購入しまして「潜水士テキスト(中労災)」を主に勉強でした。講習も考えたのですがなにしろ金額がねぇ・・・ですので気合で頑張りました。かえって講習を受けたら受けたでわかりやすいでしょうけどやる気がなくなるかも・・・(おそらく完全にテキストを熟読する訳でなく重要箇所のみしかやらなくなりそうなので)

試験については午前2時間、午後2時間なのですが、私の場合はおかげさまでか・・・退出時間が来たら速攻で出る事が出来ました。で、結果は1週間後でネットでドキドキしながら見ると・・・合格番号が出てました。良かった!そして通知が約3日後に来まして早速申請を出し、免許取得です。

私も取得したいという人については・・・詳しい内容についてはネットで検索したら出ます。(下記については私もよく見たり活用したりでした)

http://www.exam.or.jp/

http://www.h5.dion.ne.jp/~scuba/N-examination-application.html

http://fujita-kaijidairisi.com/support1/index.php?FrontPage

http://onecotravel.blogspot.com/2009/03/blog-post_06.html

努力次第では職業と全く関係ない資格だって取得するのももちろん可能です。努力努力・・・頑張りましょう。

2011年2月 9日 (水)

日常はどうしているのか??

日常の私は一体どうしているのか?なんですが・・・

仕事の内容としては結構秘密の多い仕事でして・・・情報漏えいに勤めている日々です(としかいえません。すみません)

で、仕事して帰って何しているかと言うと・・・日々晩御飯→風呂→洗濯→寝る・・・の繰り返しです。ちなみに休みは・・・子供のおもちゃになる時もあればお父さんであったりとまあそんな日々です。

なんでsensuidiverかと言うと・・・潜水士の試験を受けて取得したからまあこんな名前にしようと思ったからという単純なものです。

今日はここまで・・・又続きは明日?に。

2011年2月 8日 (火)

とうとう復活というべきか・・・

私は以前ホームページを立ち上げてた時に前で言う「日記」を作ってまして・・・一時期はずっと作っていましたが、個人情報、その他難しい事や仕事の都合・・・結局日記もやめ、そしてそのホームページも無料だったものだから閉鎖されとうとう書かずじまいでした。

内容としては・・・仕事、遊びとまあ私の事やら色々と書きます。時には個人評価もあるかも。

とりあえず今回はこれ位にして・・・

いつの更新になるんだ?って位更新しない場合もありますが気長によろしくお願いします。

トップページ | 2011年3月 »