« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

2011年4月30日 (土)

我が家のハムスター

我が家のハムスター2匹のうちの片方は大きなゲージなのですがもう片方が小さなゲージでずっと飼っていましたがこの度新築の大きなゲージに交換です。

変えたはいいですが封を開けると破損しているでは! という事で返品交換し無事引越し。突然ゲージを変えたせいか少々落ち着きがなかったのは言うまでもありませんでした(汗)

みなさんはGWはどうお過ごしですか?うちは3~5日は遠方(田舎)に出かける以外は暦通りです。

2011年4月28日 (木)

りぽDゴールド

最近残業が続いたせいもありここのとこ朝がだるい・・・しかも寝てる最中に娘のケリが入っては起きて布団をかけて・・・・私は丁度位ですが娘にとっては布団が暑いようで。

で・・・そのおかげもありここのとこコンビニのりぽDファインを毎日購入してましたが・・・やはり高いですねぇ~ ドラッグストアならりぽDゴールドが10+3本で1400円位なのに・・・

という訳で今日は仕事(定時終了後)の合間にドラッグストアに足を運びようやく購入しました。なんとなく第2類医薬品だからりぽDファインのようにコンビニでは販売できない部類だから効き目が違うといつも思いながら購入です。

さらにマッサージにも行きたいなぁ・・・

2011年4月27日 (水)

ものすごく

朝から今まで仕事~

忙しい・・・です。

2011年4月24日 (日)

やはり気になる

最近やはり気になる・・・ビデオカメラ。

私の家のデジカメはCA○ONです。一度だけFU○Iのデジカメを購入した事がありますが、これが又自分では気に入らない写りでしたので、2年で買い替えて現在CA○ONです。

ビデオカメラについてはハードディスク内臓が出始めたおおよそ5年から前のVI○TORです。が以前は良かったのですが現在のテレビに買い替えして・・・フルハイビジョンになったせいもありやはり画質が悪いです。

そこで見てたのがCA○ONのビデオカメラ。デジカメが綺麗だから当然ビデオカメラも綺麗だろう・・・という解釈をしていましていつも見ているのですが・・・予算の捻出がいつもながら不可能・・・です。

あ~宝くじでも当たらないものか・・・

2011年4月23日 (土)

続・メールについて

ビジネス上のパソコンのメールなんですが・・・やりとり上で頻繁に使用します。直接電話で話しをしたらというのもありますが、メールであえてやりとりです。何故かは・・・記録が残るからです。以前私も言った言わないでもめた事がありまして、文章化したらという考えから重要事項含めメールで回答願います等で質問したりしています。もちろん電話でも話しはしますが・・・

2011年4月22日 (金)

睡眠時間

皆さんは平均何時間寝ていますか?私は6時間30分ってとこかなと(仕事の時は)。なにしろ午前0時を越さないと眠くならないのです。いわゆる夜行性。でもって朝は弱いのです。放られたら結構寝てます。独身の時は夜遅くて朝というか昼に起きて・・・(休みの時ですよ)でした。しかし、睡眠とは大事なものです。次の日の集中力や仕事の能力含めは睡眠時間にかかっていると言ってもいい位でしょう。

最近私は不眠症?に近づいているのか夜が眠れない時があります・・・

傾向としては仕事を遅くまでやった時におそらく神経が高ぶった状態で布団に入るからと思います。若い時は寝る手前まで仕事しても寝ること出来たのに・・・最近はどうもね・・・

皆さんもそこそこは寝ましょう。私はたまに睡眠不足で昼とか夕方に眠たくなり、仕事がストップします(汗)熟睡はないですけどね(笑)

2011年4月20日 (水)

この人だっていうインストラクターに出会ったような

今日は仕事を早々終えてとあるショップGに打ち合わせに行きました。

やはり電話とはいえ第一印象どおりとてもよく親切丁寧にかつ自分のポリシーを持ったインストラクター(本業は潜水士のほうが主です)です。

どちらにしても自分の考えを持ち、なんだかんだいろんな話が弾み結果・・・2時間ほど打ち合わせとおしゃべりを交わし、次回連絡という事にしました(時間的に遅くなったのでのほうです)。

その人はどんな講習をするかを先立って教えてくれて、しかも自分はこんな講習をやるんだっていうお話。正直さすがA○Sのインストラクター。以前言っていたP○DIに比べると私向きです。

私としては仕事半分遊び半分の目的ですので遊びで趣味もかねて潜りスキルを上げ、現場(仕事)にもそのスキルを活用という事もあり、さらに自分で携わった現場に実際潜って確認したい(って本当に仕事として潜るまでいけるかは?ですが)のが目的。もちろんきれいな魚や珊瑚等も見たいですよ。。

とまあそのインストラクターさんには次回連絡するって言いましたが実際はもう心中ではこのインストラクターに頼もうと決めた次第でしたっ。

ちなみにそのインストラクターさんは商売っけはほとんどなくcoldsweats01、自分が講習した人がどれだけ成長してくれるかを見ていきたい。自分が教えるからには受講生が事故のないようなスキルで仕上げたいという主旨です。とてもすばらしいっ!!又、仕事面でも少し私のやっている職場とかかわりがあるのでこれまた仕事面の考え方にしてもとても真面目で真剣な考えをお持ちの人です。happy01

・・・とその前に前回の某ショップAで7万円くらい「余分」な支出をしているから大蔵省を口説かねばcoldsweats01

ちなみに某ショップAの総合計滞在時間を1日目にしてはやクリアなのです。いかにショップAの居づらい店だったことか!さらにそのショップAについては会話(おしゃべり)は全くといっていいほどなし・・・でした。今も腹が立つわpout

で購入した教材はさてどうしょうか・・・参考までに持っておこうかそれとも破棄しようか・・・

まあそれは後に考えよう・・・

とりあえずこのブログにある「顔文字」をとうとう使ってしまった・・・(笑)

2011年4月19日 (火)

ふぅ~

今日は疲れました~・・・

すみません。一言でした。

2011年4月18日 (月)

明日は出張だ~ ・・・ ?

明日は久しぶりの出張です。私の職務上出張というのはほぼ無いというのが本来ですが・・・ごくまれなケースで出張というのがありまして・・・
昨年7月に出張した事がありますが、久しぶりです。が、日帰りです。缶詰状態の私にとってはちょっとうれしいです。
で・・・JR特急で行くようにしたのですが・・・
出張する際に時間的な事、費用的な事、目的等で出張先に行く「足」を考えなければならないのですが、私の場合、空路はまあ使わない(それほどの距離でないので)として・・・JRバスかJR特急かはたまた車両(車)か。検討しました。
結果だけですが、JRバスが本当はJR特急より200円安かったです。しかし、渋滞やもしもを考えたらJR特急が無難かなと。。。2人以上からの場合は車両が安いのですけどねぇ~
それでは明日行って来ます~
・・・・・
今日の夜電話があり「列車のキャンセルきくかな??」って。。。
・・・
!!急ぎみどりの窓口へ直行し、手数料を経てなんとか助かりましたっ。。。
当日でなくて良かった。という訳で出張は中止です・・・

市議会議員選挙

この間県議会議員選挙が終わったのですが、続きまして・・・市議会議員選挙です。今回は知り合いの人が立候補しておりまして(現職なのですが)、その人に入れようかと思ってたのですが、ある人に入れて欲しいって頼まれました。2票入れれるのだったらなぁ・・・

さてどちらに入れようか?です。

2011年4月17日 (日)

ちょっと調べごと及び・・・

最近悪質なショップがいるそうで・・・そこで

検索してみました。

しかし、悪質なショップと検索してもさすがに出ません。

このように書いてくれている(説明してくれている)ところもあります。

http://homepage3.nifty.com/crane-s/howto.htm

http://www.aquafaith.com/main-main.htm

http://www.geocities.jp/resort_diving/sub_colum.htm

http://diving-license.sblo.jp/article/3543967.html

以前は高額器材売りつけがありましたが、最近は「手抜き講習」があります。

結果、こういう事になるようですわ。

http://homepage3.nifty.com/arcadia521/topic.htm

http://homepage3.nifty.com/arcadia521/ikanoshoujou.htm

(こっちのほうが詳しいかな)

ちなみにPAIは講習を販売。商品を販売という表現をする時があります。う~ん・・・違う気がする。サービスを売るだろう・・・

さらに、PAIの考えはいわゆる「アメリカ的」であり、何かあった場合は・・・ばっさり型。国内の機関は日本人的な考え方(義理、人情等)とも聞いたことがあります。(みんながそうとは限らないでしょうけど)(PAIの方すみません)

まあ嫌な・・・という話は検索してもあまり出ません。何故ならダイビング=良くないという印象を特に店側からしたら植え付けたくないからです。

ただ、少ないと思うのですが、ライセンス取得者から嫌な話というのもあまり出ないのが不思議です。いい事だらけなの?ダイビングって?

いやいや。私も嫌な思いをしたことありますからねぇ~

みんなが書かないだけかも。それもありますが話したくないという事もあるかも。

それと、最近少しずつ暖かくなってきたこの頃。そこで・・・

ダイビングの講習を受けるべく以前から某ショップTから紹介を受けていた某ショップGに本日連絡を初めてしました。その店主はとても色々とお話をしてくれて、時間を合わせるから一度打ち合わせ等しませんか?って。非常にいいお返事をもらいました。

ちょっとだけ事実を言いますと・・・私はダイビングライセンスはまだ未取得(取得未遂)で、某P○DIのOWを取りそこねしたものです。原因は私にも少々あろうかと思いますが大半は某ショップAの対応。某大手機関のショップがそんなもんか!って感じでした。もちろんその同機関の某ショップTセンターにも相談をし、そこは非常に丁寧でかつ申し訳ないとまで言われました(同じ機関にそのような人間がいるとはと驚いたと言ってました)。さらに某大手機関に質問したのですがこれについては結果も散々。いかに自分を守り保守的か。最低なお返事を頂きました。私がお話した中でずっと思ったのがその某大手機関は客を客と思っていないという印象でした。なので、私としては相談したショップ(某ショップTセンターの対応が良かったので本当はそこでもいいのですが)には申し訳ないのですが・・・やはり某機関本部の対応(回答)が最悪だったので結論は・・・機関変えです。

なお、某ショップTセンターに紹介状を見せてどうかと問い合わせをした所、これでは初めからやり直すのと同じだ。と回答を受けました・・・なので1からやり直しだったら以前から思っていた機関変えに走ります。

どうせP○DIのOW取得したとしてもAOWの際にはクロスオーバーする予定でしたから・・・

それと元々某ショップAに申し込んでから後に知り合いからA○Sのショップの存在を知ったのですが、その時点ですでに教材の封を開けてしまったので・・・まさかこんな事になるなんて予想すらしませんでした。

なので私が取得しようとするライセンスはA○Sです。本来その機関のほうは本潜水士の人のたたき上げと聞かされていて・・・

今後楽しみです。

ちなみに取りそこねの某大手機関の資料はゴミ箱行きです。その色々あったショップの前に破いて捨ててやろうって位腹が今だに立っています。(実際他人に譲渡しようとも思ったのですが落書き済みなので・・・)

まあ色々とあったもので・・・(ここでは生はいえませんわ・・・)

という事ですので全く知らないという訳ではない私なのです。(逆に色々とあったからかなり調べたおかげでと潜水士試験のおかげで知識だけは本素人よりはちょっとあるかなという感じです)

あ~早く泳ぎたい・・・でもまだ寒いしな・・・

2011年4月15日 (金)

退社・・・

今日仲の良かった上司から電話がありまして・・・
「明日付で退社するから」って・・・あまりにも突然であり、ちょっとショック・・・
私的な意見ですが、その会社に残ろうという魅力を感じさせられるのが
・常に適切な仕事を与えてくれる
・上司がしっかりしている
・忙しいとしても自分に+になりとても有意義な会社である
・色々と縛られない会社である
などなどかな・・・給料面というのもあるのでしょうけど・・・他にもありますが、私も前に辞めたくちなので・・・
私の場合は上で言えば上司の面ですね・・・
そこに耐え切れて自分が上役にあがるか。それとも新たな仕事を求め辞めるか・・・色々あります。
来週は久しぶりの日帰りですが出張が控えています(汗)。
ちなみに私の仕事は普段出張は無しに等しいですので結構うれしいやらなにやらです。

2011年4月14日 (木)

皆さんどこへ入っているのか??

私の周りは結構お酒を飲む人が多いのです。そこでいつも思うのが中ジョッキを何杯も飲む人がいます。聞けば10杯とか??

計算するとですが、単純に泡を考慮してと・・・500ml×約80%(20%は泡)=400mlと考えると・・・4L??!!そんなに飲んでどこに入ってどこに出る??

さらにカロリーは?500ml240kcal位らしいので、400mlでまあ200kcalとしたら2000kcal??まあ・・・ビール好き=太るというのもわからなくない。しかし太らない人もいますなぁ(汗)それはそれとして・・・

ビール等アルコールを飲む人たちはほどほどにね・・・

2011年4月13日 (水)

現地調査に

今日は現地調査に行ってまいりました!!

で、どこどこ??写真は?って言うとそれはちょっとご勘弁を(汗)
定期的にどのように状況が変化しているか?被災はないか??(その疑いはないか?)とかを調べてまして・・・その中で今年直そうかなという所は詳細な調査をしたりするものです。
4月度はちょっとばたばた。まあそれなりに仕事やってます・・・
海岸というのは常に波浪で砂が変化するもので、たった1日で2m変わったり・・・自然ってほんとすごいものです。

2011年4月12日 (火)

地震がつづきますね・・・

地震ほんと続きますね・・・余震をちょっと調べました。

http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/aftershocks/trivia_aftershock.html

確かに以前から東日本って地震が多かったです。西日本については南海、東南海・・・がもう数十年先とも言われたり。

いつになったら落ち着いた生活ができるのでしょう・・・

地球自身も生きているのは火山等その他・・・わかりますがこれほどにも・・・自然には勝てません・・・

2011年4月10日 (日)

県議会選挙

今日は県議会の選挙です。私は行きましたが皆さんは?そしてどの人に入れましたか??

私は○○党以外であればという思いからしてとまあ実際どうあれ活動している人に1票を・・・でした。次は市議会選挙。で・・・私は知人がいるので当然どうあれその人・・・

2011年4月 8日 (金)

メールについて

皆さんは携帯のメールって「絵文字」使っていますか?私はほんの少しだけ(笑いとか汗とか位)使っています。

以前は結構使っていました(顔文字含め)。が・・・最近絵文字を入れるのも面倒になって(汗)。さらに・・・パソコンで打ちなれている為、携帯のメールを打つのが面倒で(これまた・・・)短文です。面倒なので直接電話って言うときもありです。

少し位は使うようにしてもいいかなぁ(--)/

2011年4月 4日 (月)

好きな飲み物

私の好きな飲み物・・・それはコーヒーです。コーヒーについては10代ではアルバイトでコーヒーの豆の販売をしていた位好きです。ちなみにその時にどっぷりとはまりました。毎日ほぼ欠かさずのみ続けているコーヒーですが、ブラックなので糖分はとりあえず心配ないかなと。よくコーヒー飲んだら眠くなくなると言いますが私はそれでも眠くなります(汗)。その代わり・・・私はアルコールは駄目なんですわゎゎ・・・

2011年4月 1日 (金)

子供は難しいが頭はいい・・・

子供というのはほんと難しいものです。うちの子供ですが・・・まだちっさいのに記憶力はすごいって思うときあります。

一度体験した事をしばらく覚えていたり、歌なんかも少し聴いただけで覚えていたり。踊りなんかも真剣にテレビを見た後は踊ってみたり・・・その見たり聞いたりしている時ってとにかく集中力がすごいんですね。その代わりその時って親の言うことはまるで無視なんですけどね(汗)

さらにわざと知っているくせに答えてくれるかどうか確認したり、様子を見ながら応対したり。子供といいながらも頭いいんですよねぇ~

柔軟で純粋だからこそかなぁ??

大人の記憶力もそれくらい欲しいものだ・・・

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »