« 退社・・・ | トップページ | 市議会議員選挙 »

2011年4月17日 (日)

ちょっと調べごと及び・・・

最近悪質なショップがいるそうで・・・そこで

検索してみました。

しかし、悪質なショップと検索してもさすがに出ません。

このように書いてくれている(説明してくれている)ところもあります。

http://homepage3.nifty.com/crane-s/howto.htm

http://www.aquafaith.com/main-main.htm

http://www.geocities.jp/resort_diving/sub_colum.htm

http://diving-license.sblo.jp/article/3543967.html

以前は高額器材売りつけがありましたが、最近は「手抜き講習」があります。

結果、こういう事になるようですわ。

http://homepage3.nifty.com/arcadia521/topic.htm

http://homepage3.nifty.com/arcadia521/ikanoshoujou.htm

(こっちのほうが詳しいかな)

ちなみにPAIは講習を販売。商品を販売という表現をする時があります。う~ん・・・違う気がする。サービスを売るだろう・・・

さらに、PAIの考えはいわゆる「アメリカ的」であり、何かあった場合は・・・ばっさり型。国内の機関は日本人的な考え方(義理、人情等)とも聞いたことがあります。(みんながそうとは限らないでしょうけど)(PAIの方すみません)

まあ嫌な・・・という話は検索してもあまり出ません。何故ならダイビング=良くないという印象を特に店側からしたら植え付けたくないからです。

ただ、少ないと思うのですが、ライセンス取得者から嫌な話というのもあまり出ないのが不思議です。いい事だらけなの?ダイビングって?

いやいや。私も嫌な思いをしたことありますからねぇ~

みんなが書かないだけかも。それもありますが話したくないという事もあるかも。

それと、最近少しずつ暖かくなってきたこの頃。そこで・・・

ダイビングの講習を受けるべく以前から某ショップTから紹介を受けていた某ショップGに本日連絡を初めてしました。その店主はとても色々とお話をしてくれて、時間を合わせるから一度打ち合わせ等しませんか?って。非常にいいお返事をもらいました。

ちょっとだけ事実を言いますと・・・私はダイビングライセンスはまだ未取得(取得未遂)で、某P○DIのOWを取りそこねしたものです。原因は私にも少々あろうかと思いますが大半は某ショップAの対応。某大手機関のショップがそんなもんか!って感じでした。もちろんその同機関の某ショップTセンターにも相談をし、そこは非常に丁寧でかつ申し訳ないとまで言われました(同じ機関にそのような人間がいるとはと驚いたと言ってました)。さらに某大手機関に質問したのですがこれについては結果も散々。いかに自分を守り保守的か。最低なお返事を頂きました。私がお話した中でずっと思ったのがその某大手機関は客を客と思っていないという印象でした。なので、私としては相談したショップ(某ショップTセンターの対応が良かったので本当はそこでもいいのですが)には申し訳ないのですが・・・やはり某機関本部の対応(回答)が最悪だったので結論は・・・機関変えです。

なお、某ショップTセンターに紹介状を見せてどうかと問い合わせをした所、これでは初めからやり直すのと同じだ。と回答を受けました・・・なので1からやり直しだったら以前から思っていた機関変えに走ります。

どうせP○DIのOW取得したとしてもAOWの際にはクロスオーバーする予定でしたから・・・

それと元々某ショップAに申し込んでから後に知り合いからA○Sのショップの存在を知ったのですが、その時点ですでに教材の封を開けてしまったので・・・まさかこんな事になるなんて予想すらしませんでした。

なので私が取得しようとするライセンスはA○Sです。本来その機関のほうは本潜水士の人のたたき上げと聞かされていて・・・

今後楽しみです。

ちなみに取りそこねの某大手機関の資料はゴミ箱行きです。その色々あったショップの前に破いて捨ててやろうって位腹が今だに立っています。(実際他人に譲渡しようとも思ったのですが落書き済みなので・・・)

まあ色々とあったもので・・・(ここでは生はいえませんわ・・・)

という事ですので全く知らないという訳ではない私なのです。(逆に色々とあったからかなり調べたおかげでと潜水士試験のおかげで知識だけは本素人よりはちょっとあるかなという感じです)

あ~早く泳ぎたい・・・でもまだ寒いしな・・・

« 退社・・・ | トップページ | 市議会議員選挙 »

ダイビング」カテゴリの記事