« 2016年3月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年4月の記事

2016年4月30日 (土)

知らなかった~ と便利なもの

知らなかった~

以前インターネットはPCオンリーで携帯でやるのがめんどくさい世だったのが、今やQRコードでURLを読み込めるなんて・・・ですよね。

で、そのURLを作れるのも知らなかったです。実際バーコードリーダーの機能を使って読み込みしたりしますが、それを作れるのが

https://www.cman.jp/QRcode/

とかあるとは・・・知らなかったです。

便利ですね~

現場で測量していて、1人でやらなければいけないとき、レーザー距離計があれば便利というのは知っていました。がピンキリです。

https://www.bildy.jp/lasermeter.html

特に水平距離、高さ、それと幅があれば最高ですが、それを満足するにはかなり高額・・・幅はまあやむおえないとして・・・下請けさんに以前のモデルですが借用したのが

http://shop.nikon-image.com/front/ProductBKA128SA.do?cid=JDDAL706934

覗いてボタンを押すと・・・見た箇所からの水平距離と高低差が出ます。便利です!が、遠近が近い箇所では場合によっては近くを測距したりします・・・

2016年4月 8日 (金)

香川でうどん修行を・・

というのはうそで、香川へ講習に行ってきました。

朝7時発。車で行くのではなく、1人なのでJRのとくとく切符が得です。

Dsc_0570

本当は高速バスのほうがもう若干安いですけど汽車のほうが座席、空間等が広いし、たまの気分転換にはいいです。

9時30分ごろには着きました。

Dsc_0571


でも、移動は徒歩です。。。(レンタルサイクルもありますが今日は歩きにしました)。今日は講習もありますが、うどんの修行に・・・(ではなくて・・・)元職場に挨拶に行ってみようと思って少し早めに出発してました。

で、おまちかねのうどんです。

麦蔵のかしわざる

Dsc_0572

はしごです。
玉藻うどんのかけうどん

Dsc_0573


そして、以前は見慣れた道路。今ももちろんこの付近覚えています。この近辺は近所だったので・・・

Dsc_0574

昼から講習。そして帰りは・・・またうどん修行。

連絡船うどんのかけうどん

Dsc_0575


高松駅です。

Dsc_0576

ここ数年、高松に縁があるのか?仕事で行く機会が少しばかり増えたこの頃です。またうどん修行に(笑)

Dsc_0577


高知着は夜でした。

2016年4月 3日 (日)

高知市拉麺王国宣言

全部制覇してみたい~ 

高知ってにんにく多い・・・coldsweats01 私は少し苦手です・・・

ネットで検索してもホームページって出ないです(いまのところ)。自分は王様の島でこのチラシをとってきました。

Dsc_0565

Dsc_0566

見てみたら、あのお店がない・・・とかもありました。

自分が気になったのは「二○」です。個人的には味はどうあれそのお店の評価は「×」をつけてます。それは営業時間があまりにもいい加減だからです。

個人的な考えはいくらいい味のお店でも営業が。接客がぶれてたらいい店とは言えません。

なのでそのお店が入っていない時点でとりあえず内心「OK」です。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年8月 »