« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の記事

2017年10月30日 (月)

たも屋 大津バイパス店

今日はここへ。たも屋です!

大津バイパス店でかけうどん(小)とメンチカツです。
Dsc_1349
たも屋はいつも美味しくいただけます。
やはりイリコ出汁を味わうと・・・香川へ行きたい~っ

2017年10月29日 (日)

目のケア・・・

また台風・・・しかも日曜日・・・大変でしたね。
最近ほんと目もぼやけます・・・
ドライアイも原因なのでしょうかね?はて?
今回これがお試しで売っていたので購入。
めぐりズム 
Dsc_1339_4
使い方のとおりやってみると・・・
Dsc_1340確かにあったかい。そしてしばらくしたら冷めてきます。
今日は夜試したのですが、少しすっきりした気がします。目が疲れてる時にいいみたい。
お昼休み時に丁度かも・・・?

2017年10月28日 (土)

乃が美 はなれ 高知南久保店 「続き」

この間食べた乃が美の生食パン。
土曜日雨の中でしたがオープンして30分後より・・・30分ほど並びました!
で・・・お一人様3本 と貼り紙がしてありました。
今日は・・・3本購入です。
Dsc_1341
で、これは・・・
「クルトン」
です。要はラスクの砂糖なしというとこです。スープとかに入れたらいいのでしょう!と言いたいですが・・・そのまま食べるとこれまた美味しいです。
おやつに丁度いいですね。
Dsc_1342

2017年10月27日 (金)

乃が美 はなれ 高知南久保店

今日とうとう手に入れました!乃が美の~

_20171026_230755
「生」食パンです!とりあえずそのままで食べました。
食パンですね。美味しいです。という感じです。
次の日に焼いて食べました。パンの耳って硬いんだーってのがあまりなく美味しく頂けました。
Dsc_1335
こんなの入ってました。
Dsc_1336
ふむふむ・・・
Dsc_1337
なるほど・・・
Dsc_1338
だそうです。
「生」食パン発祥の店ということで
こだわりが
たまごは使用していない。最高級カナダ産100%の小麦粉を使用。などなど・・・
少し調べてみると、老舗ではないようで、この乃が美というのは2013年に大阪上本町の総本店で創業してから全国へ拡大している最中のようです。

次は出来たてを食べたいな・・

2017年10月24日 (火)

測量講座(第6回目)

旧ホームページネタです。

仕事関係で、自分で作ってUPしていたもので、今回は

「測量講座(第6回目)」です。

今やPCの時代。CADと測量ソフトでぱっぱと出して現場へ・・・が当たり前になったこの頃。

今の欠点現場でもしもがあった時、また事務所に戻ってってのもあると思います。その時、関数電卓があれば・・・プログラム電卓があれば・・・で、ほんの少し計算すれば・・・というのもあったりします。

今の現代にマッチしていないかもしれませんが、あくまで参考までにご覧ください。

前回の説明はカーブでも単曲線でした。次に・・・クロソイド(緩和曲線)といきましょう。

(たぶん内容に間違いはないと思いますが・・・)

「soku-6.pdf」をダウンロード

2017年10月23日 (月)

台風の被害

台風すごかったですね(汗)
信号がこんなになってました。東道路でも見かけました。
Dsc_1333
自然の力は想像を超えます。十分気を付けましょう・・・
ちなみに自分の家も自転車の転倒・・・そしてカバーの破損などなど・・・

2017年10月22日 (日)

測量講座(第5回目)

旧ホームページネタです。

仕事関係で、自分で作ってUPしていたもので、今回は

「測量講座(第5回目)」です。

今やPCの時代。CADと測量ソフトでぱっぱと出して現場へ・・・が当たり前になったこの頃。

今の欠点現場でもしもがあった時、また事務所に戻ってってのもあると思います。その時、関数電卓があれば・・・プログラム電卓があれば・・・で、ほんの少し計算すれば・・・というのもあったりします。

今の現代にマッチしていないかもしれませんが、あくまで参考までにご覧ください。

今回はカーブです。カーブといっても種類があります。一般的に・・・シンプルカーブ(単曲線)とクロソイドカーブ(緩和曲線)とあります。

今回はシンプルカーブの説明をしましょう。

(たぶん内容に間違いはないと思いますが・・・)

「soku-5.pdf」をダウンロード

高知新港 客船

今日は海沿いはこんなになってないでしょうかね??
(過去の写真です)
Dsc_0272
データを整理してたら写真が出てきました。船の写真です。
何枚かありますが、まあ出せない写真を抜きつつ、いいのを・・・
まずは・・・
2015年に来た船
にっぽん丸 この年はよく来ていました。
Dsc_0377
海王丸 商船学校の練習船として、誕生した帆船・・・ へ~
Dsc_0412
2016年に来た船。
これは作業船 吉田組 第50吉田号 3700t吊 と思います。このクラスの作業船は年1回は来ますね(ケーソン吊上に)。最近間近で見てないなぁ・・・
Dsc_0480
そして2016年に来た船
マリナー・オブ・ザ・シーズ 総トン数  :138,279トン  乗客定員  :3114人  (HPより引用)
大型客船として、初の総t数100,000t超 全長300m超 初入港(のはず)です。
Dsc_0602
写真は他にもありますが、とりあえず綺麗な写真がないので・・・(汗)と、
今年2017年はUP済です(過去ネタ)


高知新港の客船実績がありました。
今はここで常にチェック可能です。または「高知新港」と検索したらトップで出てきます。
最近高知新港も外国客船の受け入れ体制が整い、岸壁も広く大きくなったおかげで年々客船の受け入れ隻数が増えているようでいいことです。

これは番外編で、2017年です。
香川高松港です。
Dsc_0983
Dsc_0986
小豆島・・・小学校の時の修学旅行の定番だったなぁ・・・(と言っていたら年齢層がばれそうですね(笑))
行ってみたいなぁ~

まだ掘り出しものがあるかな?過去写真色々整理してみようか・・・

2017年10月21日 (土)

高知赤十字病院の進捗

今日は土曜日・・・雨ですねぇ・・・

ここんとこずっと雨で今日は自転車も乗れない~
いつものメンテナンス後・・・某所へ
今日も仕事していました
Dsc_1333
 
まあまあ進んだのかな?たまにここから見てみよう・・・
31年春に開院か・・・
今自分は土日祝は仕事はお休みを頂いております。なのである程度余裕のある休日をもらえます。
建設業(現場)って工期があるから・・・どうしても休み関係なしとか残業ありきというのはよくあります。それの繰り返しなので・・・建設業って担い手があまりいないんですよね。なので発注元自体がもっと強制的に休日を取らないと~ とかにしないと安定した休日というのはなかなか難しそうですね。
ま。それでもやらなきゃいけない時はやらなきゃですが・・・担い手(後継者)を残すのは大変です。
自分もつい最近(数か月前)は日曜日の月2回程度休みで後は出勤。早出残業当たり前で昼休み抜き。さらに忙しくなったら日曜日の2回程度も休みなく営業中みたいな・・・
今では考えられません。色々とあったその結果が毎週のメンテナンス行き・・・でしたので。
とまあたまに思います・・・

2017年10月18日 (水)

高知市より東方面へ

少し事後報告(笑)
高知市から東へ行ってみました。
ここは・・・大山岬のところ。今はトンネルなのでパスしてしまう場所ですね・・・
そしてここは「しょくしりーず」でちらっとでいていた・・・岩屋のところです。
Img_7537
ここも見えます。大山茶屋 行ってみたい~ けど・・・機会があいません・・・
Img_7539
雨なのが残念・・・
Img_7540
奈半利川(某所より)
Img_7541
北川奈半利道路 いつになれば延伸するのでしょう・・・
Img_7542
魚梁瀬森林鉄道の隧道です。
Img_7544
国指定重要文化財 立岡二号桟道
Img_7545
次はいつ東方面へ行けるかな・・・

2017年10月17日 (火)

田野駅屋

今日はちと遠くへ。

これは道中ですが・・・コーヒー館 岩屋 今ってやっていない?のでしょうか??情報お待ちしておりますm_ _m
Img_7538
今日は田野駅屋へ。
日本そばです。無難に美味しい蕎麦でした。すりみが売りかな?すりみ丼なんてのもメニューにありました。
Dsc_1315
食後のショッピング。直販コーナーで色々ありました。
試食して、気に入り購入しました。
Dsc_1317
ふむふむ・・・
Dsc_1320
ふむふむ。。。
Dsc_1319
という訳で購入後♪
Dsc_1323
一口。塩がほどよくサクサク美味しいです。
Dsc_1321
家で開封したらあっという間になくなりました(笑)
揚げパン(餅入) ついつい購入です。これも美味しかったですよ。
Dsc_1324
道の駅は直販もあり地場産のものもありで楽しめますね。

2017年10月15日 (日)

windowsのペイントによる写真編集の仕方

そういえば・・・写真の編集はみなさん何のソフトを使っていますか?
私は・・・ペイントでほぼ編集します。

まずこの写真で、モザイクをかけたい箇所がある場合・・・
0
対象の写真で右クリックし、プログラムを開く→ペイント を選択します。
※これは個人の設定によって異なります。
Photo
開いた際、大きすぎて見えにくい等となった場合・・・
表示→縮小 で見えるサイズを調整します。
まず、対象物にモザイクをかけます。
ホーム→選択→モザイクをかけたい対象を選択(囲い)します。
1
選択した部分(対象は四角形(長方形)になります)の右下をドラッグし、左上に持っていくと縮みます。
一度ある程度縮ませ
2
再び戻します。
3
すると、モザイクがかかったようになります。
4
ファイル→名前をつけて保存→JPEG画像に保存で保存。
この時に基ファイルは消さない(上書き)しないように名前を変えたほうがいいです。
さらに、このままでは3M程度あり、画像が大きすぎという場合・・・
下の2つのファイル IMG_6575-1は加工後です。これを使いたいけどサイズが大きくて・・・という場合 ペイントで開きます。
1_2
ホーム→サイズ変更でサイズを変更します。
2_2
ここでは50%とします。
3_2
これで上書き保存すると、画像の容量が小さくなっています。
4_2
これで画像容量を少なくできます。50%を20%にするとさらに容量が減ります。
ただし、画質はそれなりに荒くなるので注意願います。

2017年10月14日 (土)

手打ちうどん 藤家

さて・・・今日も自転車で徘徊・・・(いやいや。。。メンテナンス廻りというべき)

久万川の橋の上から。。。 自転車とか徒歩でないとこの撮影は無理ですね。
Dsc_1305
Dsc_1306
今日は 手打ちうどん 藤家で かけ
ダシはまとまったダシで鰹ダシかな・・・美味しいです。
うどんは少し硬い麺と感じました。
Dsc_1308
徘徊・・・夜は人がたくさんですが、昼ってこんな感じなのですね・・・
Dsc_1309
たまたまですが・・・
ん??? ええっ!!??
Dsc_1310
??何かのイベントでしたか(汗)アニメ系の被り物をした人が数人??
電車から手を振ってくれてましたが、いやはや唖然でしたので手を振るどころか・・・撮影しました(苦笑)
Dsc_1311_2
すみませーん・・・前ネタであげてたフォトハラに該当しない?(これは多分)と思っていますが(汗)・・・
にしてもほんと・・・何かのイベントなのかな?

高知海岸

高知海岸の早朝です。

まずは長浜 砂浜はそこそこありますね。
Dsc_1298
遠くに桂浜・・・
Dsc_1299
次は戸原。個人的に少し「気」が乱れる場所・・・
Dsc_1300
耐震堤防にしてますね。
Dsc_1301
ここは某所・・・
Dsc_1302
新居 南風の郷付近です。耐震は終わったのか・・・
Dsc_1303
Dsc_1304
次は自転車で廻るのもありかな??

2017年10月13日 (金)

フォトハラ

フォトハラ・・ 今日のニュースで聞きました。

内容は・・・
簡単に言うと・・
他人を強引(許可なく)に撮影したり、その写真を無断でSNSなどに掲載したりすることで、精神的苦痛を与えること だそうです。
引用元  ← 詳細はこちらで
最近はなんでも○○ハラ(ハラスメント)って言えばいいのか??
まあハラスメントってどんなのがあるの
一覧がありました ← 詳細はこちらで
まあ色々あるもんだ・・・です。
で、ハラスメントとは?
いろいろな場面でのいやがらせ・・・を言うようですね。
さて話は戻りますが・・・
以前からこれって問題になっていた話で、自分は特に画像をUPする際にモザイク、ぼかし加工、トリミング、画質を落とす・・・などなどをしてからUPします。(特に車のナンバーと人物は注意してます。ただし、芸能系等の人やイベント事で舞台に出ている人などなどは除きますが(汗))
でも、人物に限らずその写真で何かに特定されるような写真はやばいだのなんだの・・・ともニュースで言ってました。
まあ細心の注意が必要だってことです・・・
自分は究極人物は写らないように心掛けているという感じです。または撮影時にその人物が特定されないように顔が見えない時に撮影したりなどなど・・・
ま。限界はありますが・・・ほんと注意しましょうね。。。

高知よさこい情報交流館

少し事後報告(笑)
Dsc_1297
入館は無料。色とりどりの衣装
Dsc_1292
Dsc_1293
こちらではよさこいを体験できます。し、このモニターを見ながら踊ったら踊れるはず!です・・・(笑)
Dsc_1294
全国のよさこい祭り。高知県って・・・調べた年度によりますが、こう見るとメインの県にしてはよさこい祭りだけ??
最近よさこい四万十もあるようですが・・・そのうち更新されるかな(笑)
Dsc_1295
よさこいの歴史です。
Dsc_1296
色々と楽しめる交流館です。
そうそう。こういうところも見つけました。
なかなかいいえいぞうです。
・・・
失礼しました~(汗)

高知南国道路途中経過~

少し事後報告(笑)
自転車で走っている最中に。
普段は車でさーっと走ってしまいます。が、自転車だと途中止まれますしね。
まずは高知ICから少し走ったところ。
Dsc_1268
美術館前
Dsc_1269
五台山前
Dsc_1270
五台山前の逆(北向き)
Dsc_1271
五台山南
Dsc_1272
Dsc_1273
Dsc_1275
さて・・・覚えていたら数カ月後にまた撮影したら面白そうかな。

2017年10月12日 (木)

三里うどん本舗

少し事後報告(笑)
うどんと言えば・・・三里うどん本舗
今回はぶっかけうどん(小)です。
Dsc_12871
ここは注文してから湯がくので、少々お時間はかかります。が、さすがコシもあり、うどんは美味しいです。
ずっと前はうどんのみでしたが、ラーメンもやってまして、日によりラーメンの日、うどんの日と分かれています。
うどんであれば土日祝がうどん。だったと思います。ということは平日はラーメン。だったと思います。が、今一度情報を確認してから行ってくださいね。。。

2017年10月11日 (水)

麺屋 一心

少し事後報告(笑)
麺屋 一心へ行ってきました。
Dsc_12911
汐らーめん
Dsc_12901
透き通ったスープ。マイルドな味です。多分このスープがベースでしょう。その他色々とありました。
柚子胡椒とすだちがついてきます。蓮華で試すとよくわかります。が、入れすぎないように(汗)
麺は太麺と細麺が選べるのでほれは細麺。食べ初めは少し硬めと感じつつするするっと入ります。チャーシューも美味しいです。
夜もやっているようです。飲み会のシメに間に合えば・・・ですね(笑)
※後で某番組を見て納得。甘い塩を使って・・・って言ってました。確かに甘い気はしたな・・・
汐のスープは甘め→柚子胡椒で少々辛目→すだちでさっぱり うーん・・・某ラーメン屋さんと同じ。3回楽しめますね。

2017年10月10日 (火)

フルーツガーデン旬果

少し事後報告(笑)

自転車でうろうろしていた休日。水分補給に大丸の地下にあるフルーツガーデン旬果で

ミックスジュース[S」です。
Dsc_1289
地下の椅子でそのまま飲みながら一休み・・・
フルーティーで甘すぎず。補給完了!

2017年10月 9日 (月)

コスタ・セレーナ

今日は自転車でうろうろ

高知新港へ行ってきました。
そして・・・今日は「コスタ・セレーナ」
Dsc_1279
総トン数 114,500t 全長 290m 就航年 2007年 全幅 35.5m 乗客定員 3,780名 キャビン数 1,500室 乗組員 1,100名
※引用元 http://www.cruiseplanet.co.jp/ship_date/dt_costa_serena.htm
だそうです。
相変わらず健在! 
Dsc_1280
WELCOME TO KOCHI Visit kochi japan これを来た観光客は見てくれているのかな?
Dsc_1281
Dsc_1282
Dsc_1283
最近ずっと思いますが・・・
船首は見えるけど船尾が見えない。(工事の関係もあり近づけないのと、船尾部分に行く前に警備員もいて船尾側に行けないのです・・・)
いつも思うけど残念。
行った時間帯はみなさん観光へ出たであろう。なのでこんな感じでした。
Dsc_1284新港の西より。東側で耐震護岸工事やってます。
Dsc_1286_2
高知新港横の漁港。船だまり場は少しづつ南側が壊されてます。
Dsc_1276
Dsc_1285
さてここはどこでしょう~ 前には某島が。丸山台です。前には鏡川大橋。
Dsc_1288
自転車でうろうろするに今日は暑かった~(汗)
続きはぼちぼち・・・(仕上がり次第)

2017年10月 8日 (日)

夜の動物公園「のいちdeナイト」

連休中のイベント 高知県立のいち動物公園 で、夜の動物公園「のいちdeナイト」
※写真画質が悪いです!ご了承願います・・・
Dsc_1262
ハロウィンの飾り付けがありました。
Dsc_1263
Dsc_1264
さて・・夜は初めて来ました。
Dsc_1265
うーん・・・正直よくわからない(汗)
Dsc_1266
Dsc_1267
今日は「ハロウィンナイト」 見物客は大勢いました。

2017年10月 7日 (土)

こうち旅広場 カレー&ラーメンフェスタ

今日(10月7日)、明日(10月8日)と こうち旅広場 カレー&ラーメンフェスタをやっているので早速・・・行ってきました。
Dsc_1251_2
まずはチケットをとさてらす館内にて購入します。
おおっ!結構な行列!
Dsc_1252
選んだのは・・・ここです!
Dsc_1253
こちらのほうも良かったのですが今回はこちらに・・・で並んでいたのですが途中お隣の店舗がラーメンではなく、四万十ポークしゃぶしゃぶを値下げ(現金購入の分)!
Dsc_1254
そうこうしていたら順番が来ました。ここです!
王様の島。
今回は王様ラーメン~龍馬伝・改~ というラーメンで、シャモ出汁だって。
Dsc_1255
受け取り早速。席がちょうど空いてたので良かった。
ラーメンのお隣は・・・あのしゃぶしゃぶ。
ラーメンは鶏(シャモ)のダシが美味しくいです。で、チャーシューではなく、それこそシャモ?鶏でした。
あっ。しゃぶしゃぶ(ちなみにこれはジェントル麺倶楽部です)も四万十豚いっぱいネギとゆずポン酢がかかっており、下はもやし。美味しかったです。
各店舗そうかは見てませんが、チケットで購入するもの(ラーメンorカレー)以外にも販売していてそれはそれで現金で購入できるというようになっています。
Dsc_1256
その他の店舗も。もちろん魅力的です。が、お腹がね(笑)
食べ終わって出る時。丁度土佐おもてなし海援隊がやってました。並んでいる時からスタートしてたのですが最終だけ見ました。
Dsc_1258
明日は・・・と行きたいですが用事があるので今回はここまでです。。。
でも普段食べに行く(行ける)機会が少ない店舗が出てくるのはうれしいです。
さて・・・これは虫眼鏡。仕事で使おうかなと。
老眼鏡を仕事中に使う時もありますが、どうにも老眼鏡を外すとピントが合わないのがつらいので。で、普段から老眼鏡にお世話になる(なりっぱなしになる)まではないので、虫眼鏡を購入しました。
ま。1500円ほどで、パイロットのです。虫眼鏡ってどこに売っているのかって・・・文房具屋さんです。
Dsc_1249

2017年10月 6日 (金)

測量講座(第4回目)

旧ホームページネタです。

仕事関係で、自分で作ってUPしていたもので、今回は

「測量講座(第4回目)」です。

今やPCの時代。CADと測量ソフトでぱっぱと出して現場へ・・・が当たり前になったこの頃。

今の欠点現場でもしもがあった時、また事務所に戻ってってのもあると思います。その時、関数電卓があれば・・・プログラム電卓があれば・・・で、ほんの少し計算すれば・・・というのもあったりします。

今の現代にマッチしていないかもしれませんが、あくまで参考までにご覧ください。

今回は計画の続き(現地を測量し、平面図、断面図を作成し、計画をするというやり方)・・・といきたいです。

(たぶん内容に間違いはないと思いますが・・・)

「soku-4.pdf」をダウンロード

2017年10月 4日 (水)

中秋の名月・・・

今日は中秋の名月の日・・・

ああ・・・綺麗に見えない・・・ みなさんは綺麗に見えました?
Dsc_1250
団子は美味しいですっ みなさんはあんこ?それともたれ?それともこれ?
Dsc_1251

2017年10月 1日 (日)

メロン・ドゥ・メロン (Melon de melon)  大平商店

今日は日曜日。
日曜市をふらふらしながらずーっと西へ。
※日曜市は人が多すぎて撮影し辛いので・・・
で、ここへ。
メロン・ドゥ・メロン (Melon de melon)
Dsc_1241
プレーンメロンパンです。その場で食べたかったけど・・・
これまた美味しそうだったのですけど・・・帰って食べました。バター風味が少しあるメロンパンという感じかなと思いました。でも外はパリっとして美味しかったです。
Dsc_1242
大平商店のいも天! これが食べたかったので。
アツアツで手で持てない位熱いのですがそれでも・・・美味しいです。
Dsc_1243
そして時間が近づいたので・・・RKCランドも行ってました(昨日も行ってたけど~)
今日はこの人を見ました
永野・・ですね。
Dsc_1244
さすが芸人さん。先にポーズとるから写真とっといて~って・・・(笑)
ちなみに人が多くて撮影もこれ1枚でこれが限界(泣)でした。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »