その他

2017年10月15日 (日)

windowsのペイントによる写真編集の仕方

そういえば・・・写真の編集はみなさん何のソフトを使っていますか?
私は・・・ペイントでほぼ編集します。

まずこの写真で、モザイクをかけたい箇所がある場合・・・
0
対象の写真で右クリックし、プログラムを開く→ペイント を選択します。
※これは個人の設定によって異なります。
Photo
開いた際、大きすぎて見えにくい等となった場合・・・
表示→縮小 で見えるサイズを調整します。
まず、対象物にモザイクをかけます。
ホーム→選択→モザイクをかけたい対象を選択(囲い)します。
1
選択した部分(対象は四角形(長方形)になります)の右下をドラッグし、左上に持っていくと縮みます。
一度ある程度縮ませ
2
再び戻します。
3
すると、モザイクがかかったようになります。
4
ファイル→名前をつけて保存→JPEG画像に保存で保存。
この時に基ファイルは消さない(上書き)しないように名前を変えたほうがいいです。
さらに、このままでは3M程度あり、画像が大きすぎという場合・・・
下の2つのファイル IMG_6575-1は加工後です。これを使いたいけどサイズが大きくて・・・という場合 ペイントで開きます。
1_2
ホーム→サイズ変更でサイズを変更します。
2_2
ここでは50%とします。
3_2
これで上書き保存すると、画像の容量が小さくなっています。
4_2
これで画像容量を少なくできます。50%を20%にするとさらに容量が減ります。
ただし、画質はそれなりに荒くなるので注意願います。

2017年8月19日 (土)

クァンタム・オブ・ザ・シーズ再び

もはや毎度毎度のクァンタム・オブ・ザ・シーズ

Dsc_11581_4

出港1時間前でものすごい観光客の数(汗)とても付近まで行けませんでした・・・
Dsc_1160

Visit kochi japan 看板健在。相変わらずアピールしてます。その横にVisit kochi japanの宣伝用のモニターを搭載した軽四が・・・すごいっ・・・(汗)
Dsc_1157

高知新港が本格的に外国客船を受け入れ始めた年。早々にこの看板が設置されました(しました)が、その効果はいかに?

もはや外国の観光客のメインの入口となってしまった高知新港。クァンタム・オブ・ザ・シーズも世界最大級ですが、ディズニー・ドリーム、オアシス・オブ・ザ・シーズ、ハーモニー・オブ・ザ・シーズなんかも来てもらいたいですね。

2017年4月29日 (土)

クァンタム・オブ・ザ・シーズ

高知新港にて。

毎度おなじみとなったクァンタム・オブ・ザ・シーズです。

Dsc_1009

客船から来た人に注目されるように作られた看板です。

visit kochi japan

QRを読み込むと

http://visitkochijapan.com/

につながります。

これを見ると高知の魅力が一目でわかります。

Dsc_1010

相変わらずでかい!

Dsc_1011

このクマはなんだろう?

Dsc_1012

いつか乗って観光したいなぁ~

Dsc_1013

2016年4月30日 (土)

知らなかった~ と便利なもの

知らなかった~

以前インターネットはPCオンリーで携帯でやるのがめんどくさい世だったのが、今やQRコードでURLを読み込めるなんて・・・ですよね。

で、そのURLを作れるのも知らなかったです。実際バーコードリーダーの機能を使って読み込みしたりしますが、それを作れるのが

https://www.cman.jp/QRcode/

とかあるとは・・・知らなかったです。

便利ですね~

現場で測量していて、1人でやらなければいけないとき、レーザー距離計があれば便利というのは知っていました。がピンキリです。

https://www.bildy.jp/lasermeter.html

特に水平距離、高さ、それと幅があれば最高ですが、それを満足するにはかなり高額・・・幅はまあやむおえないとして・・・下請けさんに以前のモデルですが借用したのが

http://shop.nikon-image.com/front/ProductBKA128SA.do?cid=JDDAL706934

覗いてボタンを押すと・・・見た箇所からの水平距離と高低差が出ます。便利です!が、遠近が近い箇所では場合によっては近くを測距したりします・・・

2016年3月 8日 (火)

やってしまった・・・

って初めてやってしまいました。

って・・・ CDレンタルの返却の延滞を。です。

DVDを1週間でレンタルしてましたが、CDもレンタルしてました。で・・・1週間レンタルしているつもりで返却していたようで、家にレンタル屋から電話がありました。

いやーまいった・・・(汗)

ちなみに

http://www.wezard.net/25th/home/

を借りてました。

ZARDの曲はほぼ全曲聞いたことあります。久しぶりに聞きましたが、覚えてます。

2014年1月 4日 (土)

高知家ピンバッジ

今日はかねてから興味があった「高知家」のピンバッジを求めてうろうろしました。

まずはネット情報からつかんで一番今日の予定では行きやすい 土佐せれくとしょっぷてんこす に行ってみました。

そうすると「昨年で終わりまして、とさてらすでなら。」とのこと。

家路の帰りに高知駅の南入口にほんの少しだけ駐車して(本当はダメでしょうけど(汗)) 高知観光情報発信館とさてらす にて購入しました。

で・・・1個100円の募金で1個のピンバッジをもらえます。というもので何も考えずに1000円・・・→10個頂きました。

で、娘、嫁・・・と配布し、自分も2~3個つけて後は保存してます(汗)

Img_20140104_234414

2011年3月24日 (木)

車のレーダー

皆さん。車にレーダーって搭載していますか?私は過去にもスピード違反初め捕まった事があるのでつけています。通勤車のほうは市内が主なのでまあかれこれ5年以上前のをつけてますがもう一台(主の車)には新しい(といいながら今は古いだろうけど)レーダーをつけています。

私の場合はここのを。

http://www.yupiteru.co.jp/

さすがに性能がいいレーダーで(他社のもいいのですが何故かのこだわり)、現在取り付けてから以後は捕まった事はさすがにないです。以前からあるGPSの機能があるのですが、私のはナビのように地図で出てくるのを購入したので(どうせならと思い思い切って)わかりやすいです。ただ、地図が追いつかない(道に)のが難点・・・でも様々なポイントを言ってくれて便利な反面言い過ぎてうるさいという事もあり・・・とりあえずレーダーはつけたほうがいいですよ~ ただしスピード違反以外で捕まってはどうしょうもないですけどねぇ・・・

電化製品というか電子製品というべきか・・・どうしてこうも新しく新しくなるんだろう・・・私の場合はその時に最新だったらとりあえずそれっていう感じでもう購入です。で・・・半年後にがくっと来るのですがまあ仕方ない・・・っていつも思いますね。皆さんもそうかも?

2011年3月22日 (火)

緊急地震速報

やはり最近気になるのが地震ですね。
そこで・・・
個人向け緊急地震速報 The Last 10-Second
をとうとう登録し、PCにも入れました。
これについては携帯で月額315円で会員になれば携帯でも受けれるし、PCの設定をすればいつでも突然告知されるものです。
仕事中にちょっと初めはびっくりしましたが役に立ちます。
月額315円で命が助かるかもしれないと思えば・・・安いものかもしれません。
google chromeにも拡張機能
でこの間緊急地震速報を入れたのですが両方共設定しています。

2011年3月16日 (水)

緊急地震速報

夜、昼休みにNHKをつけているとたまに緊急地震速報が鳴って・・・正直ひやひやします。

しかし、被災地の人たちはもっと嫌な思いをしていると思います。

後、原発・・・どうにかならないのでしょうか・・・なんとしてもチェルノブイリの二の舞・・・にならないようにです。

2011年3月13日 (日)

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震については私も大変心を痛めております。地震により亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げると共に、被災された皆様についても心よりお見舞い申し上げます。

私も何かしたくてもどうしょうもない・・・全くもってなにかしら毎日が複雑な思いでいっぱいになりながらテレビを見ています。

さらに原発については起こってしまったのは仕方ない部分もあろうかと思うのですがそれに対する政府の発表が遅いという感じです。言葉を選ぶのもあるでしょうけどもう少し日本の代表である以上は事実を皆さんにとりあえず知らせるべきだと思いました。なので、被爆する人が・・・という事になったのではと思いました。

又、計画停電も行うとの事についても仕方ない事だと思います。

今回の事(地震等)でのいわゆるチェーンメール等もあるようです。

防衛庁への・・・とか電力を・・・とか。

テレビ(マスメディア)の発表でない限りはおそらくはチェーンメールです。他色々とあるようですが惑わされないように。

混乱、不安が続きそうです。