ダイビング

2013年5月 1日 (水)

超久しぶりに潜ってきました

この間インストラクターさんから電話があって「29日日帰りでどう?」って。

その話!のっちゃいます。happy01で、行ってきました。

お世話になったショップはマリンショップ富平です。

http://www2.ocn.ne.jp/~tomihira/

ちなみに私のほう・・・実に1年半以上は潜ってないということもあり、ブランクダイバーなのですが、今回ボートでのダイビングそのものが初めてでわくわく。でもって船か・・・なので万が一を考えて酔い止めを(汗)

で、港から・・・20分位?かな。

行った箇所は

http://maps.google.co.jp/maps?q=32.946454,132.448055&hl=ja&ll=32.955241,132.462845&spn=0.071444,0.169086&num=1&brcurrent=3,0x3545f8b7229f69d3:0x6615d3d58e95a9a4,0&t=m&z=13

横島と鹿島に行ってきました。写真は?というと濡れたらねーってのでカメラとか携帯とかは持っていきませんでした。

で、1回目はブランクダイバー講習。船からのエントリーを教えてもらってなんとかスムーズ?に行き、潜行へ。以前潜れなかった(沈まなかった)からなぁ・・・と思いきやずんずん落ちるように潜れるじゃないか・・・ってことで逆に潜行するのに制御したほど・・・

某本とかでも体重の1割のウエイト・・・ってよく言いますが自分の場合、1割以下なのですがそれでも重たいようでした・・・(聞けば以前は塩分濃度が薄い(淡水的な箇所)だったからかな?とも言ってました。)

とまずは基本的な復讐。特にマスククリアは目が痛かったbearing

そしてファンダイブ。水深は今回は10m程度のところ。若干濁りがあるものの綺麗です!小さな魚もいれば海のギャングであるウツボ、ハリセンボン等々。お顔を拝見しつつで十分楽しみました。

が・・・

4月末。気温が22°位あったけど水温は17°・・・ウエットスーツ5mmでもさすがに寒い!出たら出たで曇りになってたら寒い。。。でもって海に入っても寒い。

他もう1組お客さんがいましたがドライスーツ。それでも寒いって言ってました。

が・・・

とにかく満足happy01 久しぶりに海の中を体験し、自分自身もスキルアップしたって感じ。よかったです。

さらにショップでは大豆うどん?!大豆が入ってた。。。あのうどんなのかな?それともお醤油屋さんもやってるからかな? それとあとはお魚のお刺身、天ぷら等々もごちそうになり、大変お世話になりました。

また行きたいなぁ~ その前に小遣いをためなければねcoldsweats01

後は・・・器材も欲しいなぁ。。。

2011年10月29日 (土)

カードが来ました

この間の講習を終え、申請してましたライセンスのカードがようやく来ましたhappy01

Img061

といっても今年はまあシーズンオフ。もう寒くなりますからねぇ~

来年に復習をしてから本格的にというとこで・・・それまでは軽器材の検討やウエットスーツの購入に向けて・・・貯金ですわ。。。

と言いながらなのですが・・・もうひとつ真っ先に欲しいのが競技(練習)用の水着なんですよね。今持っているのはいわゆるレジャー用。スポーツをするにあたってとダイビングをするにあたってで両方に言える事は水着を買いなおしたほうが・・・という事が一番かなcoldsweats01

ずっと最近平泳ぎの練習しているんだけどなかなか基本を知らずしてずっと泳いでいたのでちゃんとしたタイミングって全然だったのですがようやくそれなりになっては来たものの・・・もっと練習しないとすぐにばらばらに・・・又、持久力がまだまだですね。。。

2011年10月11日 (火)

とうとう

久しぶりにカキコミです(汗)

昨日という表現になりましたが・・・

とうとうダイビング講習終わりましたcoldsweats01

まあ3ヶ月越です。。。今年は天気にほんとやられましたわ・・・

今年はほんと台風にことごとく延期されて・・・この日となりました。絶好のダイビング日和でして、外気、水温共に27℃ 波もほぼ無い状態での講習でほんとラッキーでした。

で、最初はスキンダイブしたが、最近水泳と自転車、禁煙のトリプル効果のせいか?全然疲れず前回より泳げました。30分泳いでから一休憩。その後さらに器材をつけての講習でしたが、その時もほぼ疲れがなくでしてクリアしました。

で・・・又してもですが・・・coldsweats01

沈みませんわ・・・ヘッドファーストで潜るって感じで潜降~。

そして休憩後なのですが、前回との違いは全く疲れ等もないままにそのままファンダイビングに・・・

2回で結構泳ぎましたね~でも正直自分でも体力がついている事にちょっと驚きでしたcoldsweats02 やはり日ごろから何か運動はしなければね・・・

で、さらにさらに!エアーがなくなったのでその後はまたしてもスキンダイブを30分ほど・・・ほんと体力ついたのか??って感じでした。

以下反省点ですが・・・

なにはともあれ運動を日ごろからするのが大事ですねっ!後、潜降のタイミング、呼吸、浮力、その他もろもろ・・・はまあ前回同様ですわ。まあ前回よりはひどくなかったのですが・・・(浮力は全く駄目って訳ではなかったので)

ほんとインストラクターさんにはお世話になった次第でして(汗)

で、今シーズンはもう忙しい事や気候的に寒くなるというのもあり・・・終わりに近づいてまして・・・(自分の中では) 次年度のシーズンに再度復習をし、ボート等本格デビューといく事にし、今回の講習を終えましたconfident

2011年7月10日 (日)

OW講習初日です

昨日という表現になりましたが・・・

とうとうダイビング講習初日ですっ!朝6:30発で現地に8:00に到着という感じで現地入りしました。

で最初はスキンダイブです。私自身はスキンダイブは初めてで、スーツに着替え、早速・・・結構難しいです・・・

少々泳いだ後器材を装着しての初ダイブ?(実際は初とは言わないですが)coldsweats01

そこでやはり・・・沈みませんわ・・・どうやっても沈まずインストラクターさんに引っ張ってもらい降りた位でした。

一通り練習して上がって20分位かなと思いきやはや50分!

あっという間に1回目が終了で、とりあえず休憩です。(約1時間)

その後2回目だったのですが、ここで前回と同様潜れないし、しかも浜に帰りたい・・・

その時ですっ!何故前回とどめでくじけたのかがようやく自分でわかりました。

体力不足なのです。明らかな脱力感(前回同様)で、確かに前回よりはましでしたが2回目のダイブではっと思いました。

少々海面上で時間をもらい改めてインストラクターさんと話しながら納得していったのですが・・・何故前回くじけたのかというひとつの原因は自分にもあるのだというのがわかりました・・・

自分が少々わがままで体力不足ってのに気づかずに怠けていたからだったかも・・・

と思い、又あきらめるのはもう嫌だってので思い切って海の中へ潜降・・・

海に入ればとりあえずは大丈夫でした。なんとか2回目は1回目の反復練習+αで練習をしまして・・・

初日終わりました。

以下反省点ですが・・・

スキンダイブは大事です。泳げなくてもダイビング出来るよ~というのは本当といえば本当ですが嘘と言えば嘘です。基本ですので。

後、潜降のタイミング、呼吸、浮力、その他もろもろ・・・

特に体力不足が大きかったという課題が出来ましたcoldsweats01

1週間後に2日目です。頑張りたいです。

ちなみにもうひとつ反省は・・・日焼けでした。すっごくひりひり・・・かなりまいってますcrying

2011年7月 7日 (木)

とうとう泳げずじまいだった

火曜日から仕事帰りにプールに泳ぎに行こうって思ってたのに・・・とうとう泳げずじまい。

でおそらくっ 土曜日にダイビングの講習がいよいよですっ!

前回の事もあるけど・・・頑張るしかないっすcoldsweats01

前回といえば・・・インストラクターさんにも言われたのですがなんで前回ダウンしたのかなぁ・・・という事を言われた事があったのですが最近改めて考えてみました。

インストラクターさんや他の人にも言っていない原因かも?が・・・

話せば長くなりますが・・・

初めに申し込んだ店主が教えてくれるかと思いきやバイトのインストラクターが担当だったのですが、その時のインストラクターは妙に体調が悪いって言いながらも教えてくれていました。教え方は至って普通なのですが・・・ただそこで気になったのが「待ち時間暇だね~」とか言いながらしばらく待機→講習→昼食後さらに待機(これは仕方ないかな)→講習でしてなんかそのインストラクターさんつまらなそうでした(まあダイブできないからそうかもしれませんが)それと、妙に寒い寒いを連発。してました。

そこで、自分の講習が終わった後にしばらくして「体がだるい。寒気がする」って。

その後自分の職務が終わったら寝込んでしまいそのまま病院行きへ・・・

その後帰ってきて寝るのですが明日の話になった際に「やる」って。え~って思いつつ朝が来て見るとやはり無理状態。

仕方ないかのような感じでしゃべらない店主がインストラクター代理を。

私はその時すでにその店主は嫌でしたのでおそらく・・・

嫌々モードに入った?そんな風邪引きインストラクターを気遣い的要素と大丈夫か??って要素と自分の体調が重なった?かも・・・しかも11月中旬でウエットスーツでとても寒かったので自分自身もまいってたのかも?

とまあそんなのも原因かも?

まあ土曜日そんなこと忘れて頑張るしかないです。。。

2011年6月25日 (土)

残念~~

本当は今日海洋実習の初日でしたが・・・台風の影響もあるとの事で木曜日の晩に連絡があり、土曜日は中止したほうがという話があり、インストラクターさんのアドバイスとおり延期となりました。

今日は晴れだったのですが・・・やはり波はありますねぇ~ 残念~crying

まあ自然相手。仕方ないです・・・

2011年6月 7日 (火)

とあるダイビングショップの講習は・・・

とあるダイビングショップのブログをたまに執着があり見るのですが・・・

ダイビング講習の事でブログに載せていたのですがなんと!!10人以上は固い?大勢でOW?の講習を受けたもようでしたが・・・

10人で講習って事はイントラは3人?

考えたら3人いたっけ?常勤じゃなくて非常勤含め3人かなと。

それで1泊2日か・・・そりゃすごいですねとしか言いようがないな・・・

泊はとんでもなく雑魚寝?

すばらしい。

この店の教え方から考えたら・・・ある意味すごい!!○○ダイバーになるんじゃない?

と以前私が嫌になったショップのブログでした。

私のほうはといえば・・・今週末A○S教材を受け取って勉強して来週にテスト。で・・・その週末とうとう実地講習ですっsmile 楽しみですなぁ~

今のうちにストレスになるイライラ事は片付けなきゃ。ダイビングに支障が出るかも・・・なので。

約半年以上ぶりにてリトライです。ただ費用が・・・前回だまされたかの如く取られたのが痛いな・・・ ○万円あれば軽器材+αが買えたなぁ(安物であれば)weep

原因はまあ私も悪いかもしれませんが最も悪いと言いたいのはその今ネタにしてるブログを書いた某店だよ!!!angry

いかんいかん・・・ストレスが・・・

2011年5月16日 (月)

あまり仕事していない一日

今日は朝からあまり仕事をしていなかったような(汗)

昼休みに時期が近づいてきたから講習を依頼しようとしているインストラクターさんに電話しました。

相変わらず商売っけが無い(正直)人でしてcoldsweats01 昼休み経由夕方業務終了後含め約1時間ほど電話にてお話し・・・

ようやく講習するようになりました。

私のほうとしてもこの人だって思ったものですからなんとかお願いした次第です。

教材が来たらスタートという訳で・・・それまで待ちましょう。

待つといえば私も以前の出来事があったので少々時間がかかってももう同じかなという事でして、やる時に一気にやろうという感じ。

そこで又もや思い出したのは・・・以前の某ショップAはブログを覗くと相変わらず調子いい事書きやがってって感じpout

いかんいかん・・・ストレスや。その依頼したインストラクターさんはいかにストレスをなくすかという事も言われてまして予定が変わるかもしれないのもストレスの一つ。その他さまざまなストレスをいかになくして泳ぐかというお話もされました。

待ち遠しいですなぁ~♪

それと我が家についてですが~現在訳ありでして修復を3月末に依頼していたのですが、この度ようやく材料が入り施工開始という事になりました。1週間という話でして、早速今日施工したようですが夜見たせいもあるのか・・・私なりに(一応私は以前1年半建築やっていたので本素人ではないのです)見るとまあまあ綺麗ではとgood

この調子で早く直しておくれ~ です。 

2011年4月20日 (水)

この人だっていうインストラクターに出会ったような

今日は仕事を早々終えてとあるショップGに打ち合わせに行きました。

やはり電話とはいえ第一印象どおりとてもよく親切丁寧にかつ自分のポリシーを持ったインストラクター(本業は潜水士のほうが主です)です。

どちらにしても自分の考えを持ち、なんだかんだいろんな話が弾み結果・・・2時間ほど打ち合わせとおしゃべりを交わし、次回連絡という事にしました(時間的に遅くなったのでのほうです)。

その人はどんな講習をするかを先立って教えてくれて、しかも自分はこんな講習をやるんだっていうお話。正直さすがA○Sのインストラクター。以前言っていたP○DIに比べると私向きです。

私としては仕事半分遊び半分の目的ですので遊びで趣味もかねて潜りスキルを上げ、現場(仕事)にもそのスキルを活用という事もあり、さらに自分で携わった現場に実際潜って確認したい(って本当に仕事として潜るまでいけるかは?ですが)のが目的。もちろんきれいな魚や珊瑚等も見たいですよ。。

とまあそのインストラクターさんには次回連絡するって言いましたが実際はもう心中ではこのインストラクターに頼もうと決めた次第でしたっ。

ちなみにそのインストラクターさんは商売っけはほとんどなくcoldsweats01、自分が講習した人がどれだけ成長してくれるかを見ていきたい。自分が教えるからには受講生が事故のないようなスキルで仕上げたいという主旨です。とてもすばらしいっ!!又、仕事面でも少し私のやっている職場とかかわりがあるのでこれまた仕事面の考え方にしてもとても真面目で真剣な考えをお持ちの人です。happy01

・・・とその前に前回の某ショップAで7万円くらい「余分」な支出をしているから大蔵省を口説かねばcoldsweats01

ちなみに某ショップAの総合計滞在時間を1日目にしてはやクリアなのです。いかにショップAの居づらい店だったことか!さらにそのショップAについては会話(おしゃべり)は全くといっていいほどなし・・・でした。今も腹が立つわpout

で購入した教材はさてどうしょうか・・・参考までに持っておこうかそれとも破棄しようか・・・

まあそれは後に考えよう・・・

とりあえずこのブログにある「顔文字」をとうとう使ってしまった・・・(笑)

2011年4月17日 (日)

ちょっと調べごと及び・・・

最近悪質なショップがいるそうで・・・そこで

検索してみました。

しかし、悪質なショップと検索してもさすがに出ません。

このように書いてくれている(説明してくれている)ところもあります。

http://homepage3.nifty.com/crane-s/howto.htm

http://www.aquafaith.com/main-main.htm

http://www.geocities.jp/resort_diving/sub_colum.htm

http://diving-license.sblo.jp/article/3543967.html

以前は高額器材売りつけがありましたが、最近は「手抜き講習」があります。

結果、こういう事になるようですわ。

http://homepage3.nifty.com/arcadia521/topic.htm

http://homepage3.nifty.com/arcadia521/ikanoshoujou.htm

(こっちのほうが詳しいかな)

ちなみにPAIは講習を販売。商品を販売という表現をする時があります。う~ん・・・違う気がする。サービスを売るだろう・・・

さらに、PAIの考えはいわゆる「アメリカ的」であり、何かあった場合は・・・ばっさり型。国内の機関は日本人的な考え方(義理、人情等)とも聞いたことがあります。(みんながそうとは限らないでしょうけど)(PAIの方すみません)

まあ嫌な・・・という話は検索してもあまり出ません。何故ならダイビング=良くないという印象を特に店側からしたら植え付けたくないからです。

ただ、少ないと思うのですが、ライセンス取得者から嫌な話というのもあまり出ないのが不思議です。いい事だらけなの?ダイビングって?

いやいや。私も嫌な思いをしたことありますからねぇ~

みんなが書かないだけかも。それもありますが話したくないという事もあるかも。

それと、最近少しずつ暖かくなってきたこの頃。そこで・・・

ダイビングの講習を受けるべく以前から某ショップTから紹介を受けていた某ショップGに本日連絡を初めてしました。その店主はとても色々とお話をしてくれて、時間を合わせるから一度打ち合わせ等しませんか?って。非常にいいお返事をもらいました。

ちょっとだけ事実を言いますと・・・私はダイビングライセンスはまだ未取得(取得未遂)で、某P○DIのOWを取りそこねしたものです。原因は私にも少々あろうかと思いますが大半は某ショップAの対応。某大手機関のショップがそんなもんか!って感じでした。もちろんその同機関の某ショップTセンターにも相談をし、そこは非常に丁寧でかつ申し訳ないとまで言われました(同じ機関にそのような人間がいるとはと驚いたと言ってました)。さらに某大手機関に質問したのですがこれについては結果も散々。いかに自分を守り保守的か。最低なお返事を頂きました。私がお話した中でずっと思ったのがその某大手機関は客を客と思っていないという印象でした。なので、私としては相談したショップ(某ショップTセンターの対応が良かったので本当はそこでもいいのですが)には申し訳ないのですが・・・やはり某機関本部の対応(回答)が最悪だったので結論は・・・機関変えです。

なお、某ショップTセンターに紹介状を見せてどうかと問い合わせをした所、これでは初めからやり直すのと同じだ。と回答を受けました・・・なので1からやり直しだったら以前から思っていた機関変えに走ります。

どうせP○DIのOW取得したとしてもAOWの際にはクロスオーバーする予定でしたから・・・

それと元々某ショップAに申し込んでから後に知り合いからA○Sのショップの存在を知ったのですが、その時点ですでに教材の封を開けてしまったので・・・まさかこんな事になるなんて予想すらしませんでした。

なので私が取得しようとするライセンスはA○Sです。本来その機関のほうは本潜水士の人のたたき上げと聞かされていて・・・

今後楽しみです。

ちなみに取りそこねの某大手機関の資料はゴミ箱行きです。その色々あったショップの前に破いて捨ててやろうって位腹が今だに立っています。(実際他人に譲渡しようとも思ったのですが落書き済みなので・・・)

まあ色々とあったもので・・・(ここでは生はいえませんわ・・・)

という事ですので全く知らないという訳ではない私なのです。(逆に色々とあったからかなり調べたおかげでと潜水士試験のおかげで知識だけは本素人よりはちょっとあるかなという感じです)

あ~早く泳ぎたい・・・でもまだ寒いしな・・・