仕事

2018年1月26日 (金)

たまーに思う事

以前もお話したネタ

やれやれ・・・です。今だふと思ってしまいます。
 
特に仕事がない時・・・周囲は仕事があるのに自分は・・・
 
とりあえず以前仕事がなくて途方に暮れてた時期もあったので、今は仕事がなかったどうしようかな、自分で仕事を探してみようか(やれるやつを)とかマニュアルでも作ってみようとか・・・という切り替えはできるようになったのですが、ただ、周囲が黙々と忙しそうに仕事しているのに自分が違うことをしている・・・社内の上から指示された訳でもない仕事(いわゆる一部業務外の内容)を堂々とするのは理解してくれる人は理解してくれますが結構つらいですね・・・
 
今はまあ1年目(その職場では)だし仕方ないなという感じです。でも2年目、3年目もこれだったらどうしょう?って焦りもありつつ、もう半年超えてかつ数年前からたまにですがやっていた内容。
今更ですがどうやってやったらいいんだろう?って考えされられるこの頃でもあります。
 
こんな「負」の考え方なので、以前の職場の影響か・・・相変わらずマイナスなのかな・・・って思ったりします。
 
ま・・・時が来ればプラスにはならない性格ですがマイナスは減らせるだろう・・・と思いたいです。
 
にしても1年目・・・なかなか頭ではどうしたらいいというのはわかるけど覚えきれない!!です。
食べに行ったところは覚えてるけどね(笑)


人気ブログランキング

2017年9月15日 (金)

たまーに思う事

最近思う事がありまして・・・

自分って役に立ってるのか?必要とされているのか?こんなのでいいのか?って思う時ってあります。

仕事中。ふと回りを見ると・・・周囲はがむしゃらに頑張っているのに自分は・・・本当はどうなんだろう?って思ってしまいます。

それは・・・前回の職場による影響かな・・・前回はそれはそれは・・・とても今の現代。

その辺りはノーコメントで(汗)

でした。

自分がプラス思考にならずほぼマイナス思考になっているのも前の職場のおかげかな・・・

なのでどんなに正論。正解を言っても後でふと「これでよかったのかな?」っていつも考えさせられます。

そして仕事に対しても自信がイマイチ。ほぼ確実に仕上がっていてもやはり・・・

とりあえずまだまだ色々な傷は治ることはありません・・・後数か月?数年?はてさて?

やはり年なんかな・・・

ってたまーに思います。

でもほんと頭ひねらなきゃいけない時とか忙しい時はそんな事も考えてませんけど。。。

2017年3月31日 (金)

卒業。そして新たなステージへ

さて・・・今日で3年つとめた職場に別れを告げました。ほんと辛かった…実際7年現場監督を離れ、3年やってきたのですがやはり復帰は難しかったです。

やってみたいと願い・・・再び復活をと思い・・・自分の得た知識を発揮したかったと思いつつ・・・いろいろあるものです。ある意味現場では環境が環境ではそのものはほぼ無力というものでした。

言い訳を書きたいのですがこのご時世では書けませんね・・・

新たなステージは・・・以前やっていた仕事にまたお世話になります。正直自分に向いている仕事はそっちかなーと思いました。

ではまた・・・

2016年11月13日 (日)

大阪に出張~

大阪に仕事の用事で出張~ 車ではなくJRです。飛行機は体調がすぐれないので・・・

たまたまアンパンマン号でした(笑)

Dsc_0846

大歩危です。相変わらずですね~

Dsc_0847

瀬戸大橋。車で見る景色とはまた違いますね。

Dsc_0849

Dsc_0851

アンパンマン号・・・出発時に撮ってなかったので

Dsc_0852

のぞみ号で大阪・・・と言いたかったですが、あえて1便遅くしましたので

Dsc_0854

さくら号にしました。

Dsc_0855


大阪に到着~もう日暮れです。Dsc_0857


ホテルからの夜景。いい景色です。Dsc_0858


Dsc_0859


Dsc_0860


夜は・・・新梅田食道街で食事です。早い。安い。うまいです。Dsc_0861

大阪駅前第3ビルに行きました。無料なので(汗) 夜景をパチリっ
Dsc_0863

Dsc_0864

Dsc_0865

Dsc_0866
で、朝。ホテルから見ると・・・こんな風景です。Dsc_0869

朝から駅周囲をうろうろしながら時間つぶし。大阪駅で荷物を預けようとしましたが、コインロッカーがいっぱい・・・仕方なく重い荷物をそのまま持ったまま行き、用事をすませてと・・・

Dsc_0872

大阪駅。昨晩はどうにもわからなかったけど昼に見ると・・・場所がわかりました。ここって約10年前に来た・・・

Dsc_0874

そのときにどうもここの(某)お好み焼き食べたことがあったようです(笑)

Dsc_0877

あんぱんの専門店。珍しいですね~
Dsc_0878

こんな歴史ある食道街だったのですね。10年前に来たのも確かだった・・・
Dsc_0879

Dsc_0880

ほんと人がいっぱいの大阪。梅田周囲だけでも数日ほしいくらいいろいろありますね~次はいつ来れるかなぁ・・・

Dsc_0876_2












2015年10月18日 (日)

まさかの遠征

こちらには久しぶりに書き込みしますね。。。

以前の香川遠征から月日が流れ、今回の仕事場ではまず遠征はないだろう。と思っていたのですが・・・

遠方の受注を会社がし、しかも自分が行くように。げげ!!遠征(汗)

まあ行くしかないです。以前の経験を踏まえ、単身赴任です。

2014年5月19日 (月)

浦島太郎じゃー

今日実に7年ぶり位に測量をしました。

光波を据付するに若い頃は3分以内!という話がよくでましたが、3分以内に整準へ。

ん?縦横の気泡は?

使っている機械。トータルステーションなので電源を入れてと言われ、入れるとびっくり!モニターに縦横の気泡が・・・

そして調整し・・・

そして、測量。ボタンの説明を受けたのですがなんともはてさて?自分がやっていた頃って

角度、距離と高さ・・・で、野帳に必死で書き込み。でしたが、電子野帳が記憶してくれるのですね・・・

測量も順調に進み、作図へ。以前はデータを自分で入力し、計算し、プロットし・・・がピコピコポンでプロット終了! すごすぎる(汗)

まさしく浦島太郎~

2014年3月 1日 (土)

ラスト1か月・・・

とうとうラスト1か月。出張もラスト1か月。そしてうどん廻りも(汗)
さて・・・出張では香川では98件(今までで累計100件)のようです。
そしてうどんはどうやら77件のようです。
目標のうどん100件も無理だな・・・です。とりあえず香川100件超えたしいっか・・・。

と、仕事は仕事であと1か月。正直ほんとにおもしろくない仕事です。仲の良い仕事仲間の人ともこの仕事について話しました。(ここでは内容は言えないですが) 本人も自分がそのの立場だったら絶対続かないだろうね。と言われましたね・・・

次は・・・以前やっていた仕事の職に・・・ 自分を生かせる?仕事と思いつつ・・・

2013年5月23日 (木)

これで心おきなく?

今日一つの仕事の節目を終え?たということでこれで心おきなく?職場を変えることができるって感じ。

さすがに6年いい事もあり、悪い事もあり・・・派遣先の直属する上司にあたる人は2~3年で異動で変わりその都度方針が変わり・・・

色々ありつつでしたが

自分は今違う派遣先で明日からもその以前の派遣先とのやりとりを・・・は変わらないけどとりあえず自分が在籍中にしていた仕事が今日で全部片付いたという感じでした。

ま。。。自分でしりふきをしきった(責任もってやりきった)ということでした。

ちなみに・・・自分が以前の派遣先(いわゆる元請)を退くにあたって以前は自分がいなければできないだろうと思いつつでしたがまあどうにか後任がやっているようでした。

まあ自分がいなかったらなんともならない(下手したらつぶれるでしょう?)って退く前に少しばかり思ってたけどそれは間違いでした。。。自分がやってた時よりは相当・・・人数は増やさなければいけないわレベルや質は下がるけどなんとかやっていくものです。

あなたが辞めたら本当に潰れるから勘弁っていう位必要だったら・・・

仕事って・・・組織って・・・そんなもんですね・・・

2013年4月22日 (月)

自転車パンクしたー

これって仕事ネタなのか・・・久しぶりに違う書き込み。

普段自分は最近雨以外は自転車通勤してまして、片道5kmを20分のペース(信号につかまりつつ)で行ってます。

思えば23年の9月だっけか

http://sensuidiver.cocolog-pikara.com/blog/2011/09/index.html

自転車通勤を以前の職場で初めて=禁煙しだしてで1年3カ月後・・・自転車が物足りずニューにしました。

GIANT SEEK R3 2012モデルですhappy01 

見た目~何もかも。すごく気に入って購入。

さすがに自分としては奮発。モデル落ちだったけどそれでも普通に5万する車両。通勤には勿体ないかなーと思ったけど逆に毎日乗るからこそ。と思ってでした。

泥除けはさすがに以前の自転車の経験から不必要と判断。あっても普通に背中にちってたし、雨が降りそうだった基本乗るつもりないので。。。ということにしちゃってます。

快調に走ってましたが今日とうとう・・・パンクしました。タイヤがちとばかり細いので気を使う部分もあったのですが、空気圧を適切にしていれば簡単に段差があってもパンクしないとお店の人からも聞いてたのでまあ・・・と思ったのですがまさか・・・と思いちょうど近い購入した自転車屋(市川自転車店 天神橋店)へ。

かれこれ0.5kmほど片輪をあげて移動したので疲れた・・・でも痛めたらダメなので仕方ないです。車体がまあ軽いほうなのでよかった(汗)

そこでパンクを直してもらったのですが原因がガラスの破片・・・さすがに仕方ないな・・・でした。で、直してもらったうえに汚れをちょこちょこ拭いてもらいさらにブレーキをちょっと調整。ありがたや。

もし夜のパンクだったら間違いなくお迎えヘルプだったかな・・・ 今後も自転車通勤ガンバロー。なのですが・・・まあ自転車で通える範囲だったらの話かな。

2012年3月13日 (火)

ご苦労様でしたっ

このマウスかなりのお付き合いでしたがこのほど左のクリックの調子が不良でとうとう廃棄・・・です。

P1002586

左とか部分的にすれているのがよーくわかります。

P1002587

クリックさえ出来たらもっと使いたかったな・・・

いまは応急でこの前のタイプを代用(そのまま使うかも)しています。自分は手が小さいですがマウスは大きめのを選びたいので。