しょくしりーず

2019年2月10日 (日)

大闘ラーメン

機会ができたので伺いました。

大闘ラーメン

こちらは1月中旬オープンしたばかり。店はこじんまりとした店です。駐車場は店の裏に5台あり、見たらわかると思います。

ちなみに伺ったのは1月下旬。(すみません事後で(汗))
営業時間は11:30からで、来店したのは昼前ですがやはり人待ちがありました。後、水曜日休業とありました。並んでいる人に沿って待ちます。椅子が3つほどあり、順番が近づくと座れます。ちなみに何名とも名前を書く紙もなく、人が出てはその人数が入れるという感じで暗黙です。

Img_2503
 

外で10分待ちまして先客が出たのでそのまま店内へ。

店内はカウンター6席のみです。
とりあえずメニューをぱっと見て、基本であろう究極のらーめん 醤油 を注文。
その他究極のらーめんは 塩、辛麺 そして個性的なネーミングの 大闘らーめん しん(魚粉とマー油味)、てつ(一味のスパイシー味)、文太(カレー味)、幸太(背油こってり味)、限定台湾まぜそば ケメコ とあります。それにトッピングで ネギ、メンマ、味玉、チャーシュー とあります。それとごはん です。
Img_2504
 
Img_2506
 
注文してから1人前づつ作っているのかな?少し時間かかります。また、席があまりないので、途中席の移動(譲り合い)はある程度ありです。
後、店内には闘犬の賞状もあり、元々闘犬をやってたのかな?という感じです。なので、メニューもおそらくその闘犬の名前をつけているんだろうな。と思いながら・・・
Img_2508
 
注文して20分で来ました。
究極のらーめん 醤油
Img_2509
 
早速スープを。スープは少し濃いめの醤油というところで、個人的にはもう少し薄くてもいい気がしましたが無難に美味しいです。
Img_2510
 
こちらのお店。まだ間がないお店ですので仕方ないのですが、まだ不馴れもあるのでしょう。お店の「回転」をあげればもっと良くなると思います。
Img_2511
 
また機会があれば・・・ 

2019年2月 9日 (土)

たも屋 高知インター店

機会ができたので伺いました。
Img_2498
 
Img_2499 
今回は少しいつもと違うものをと思い・・・
Img_2502 
以前から一度は食べてみようか悩んでいた1品。
「さぬき風」中華そばを注文さぬき風とありますが高知で言ういわゆる「中日そば」のことかな。うどんのダシに中華そばの麺なので。
Img_2500
 
早速・・・ダシはたもやのうどんダシです。が、中華そばが入ったせいかいつもと少し違う気がしました。中華そばはまあまあです。気になったのはうどんの場合、デポで湯がいた後にダシを入れて食べてもダシが濁る事があまりないのですが、この中華そばはお店で湯がいてくれた麺が入ってきたものを受け取り、ダシを自分で入れます。が、麺の違いか?それとも?ダシが麺を取り上げた後からすぐ濁ってきました。それもあり、個人的には微妙でした。
Img_2501
 
やはり総合的にやはりうどんかな・・・
後、じゃこ天をいただきました。じゃこ天は美味しかったです。がやはり少し高い気がします。

2019年2月 8日 (金)

台湾甜商店 高知帯屋町店

機会ができたので伺いました。
Img_2488
 
Img_2489 
今回も私は・・・ 
Img_2491 
迷う事もなく・・・
Img_2492 
Img_2493 
注文。
Img_2494 
今回もパッションジャスミンティーを購入
Img_2496 
娘は普通のミルクティーがいいとのことで、テンミルクティーを購入。テンミルクティーは甘さが選べるのですがとりあえず普通で。
Img_2495
 
今回ももちもちのタピオカにナタデココ。美味しくいただきました。テンミルクティーも美味しかった。とのことでした。
自分は次は違うのにしようかな?どうしょうかな?悩みますっ(笑)

2019年2月 7日 (木)

乃が美 はなれ 高知南久保店

機会ができたので伺いました。
Img_2439
 
Img_2440 
こちらはやはりこの高級「生」食パンしかないのでそれを。
Img_2448
 
Img_2450 
今回出来立てではなかったので温かくない・・・少し残念。でもそのままちぎって食べても美味しいからまあいいです。
Img_2458 
また機会があれば・・・

2019年2月 6日 (水)

べんとう屋 長谷川

機会ができたので伺いました。
Img_2444
 
こちらは某ブログなどより知りました。駐車場はと思っていたのですが、ふと東に駐車場らしいのがあるのを思い出し見るとありました。おそらくですが1台あります。
このお店の通りは久しぶり。元「にしかわ」のあった通り。今は違う店舗が入っていますね。
店頭で本日の日替わりが書かれています。
Img_2447
 
そして、定番メニューもあります。
日替わり弁当
Img_2445 
唐揚げ弁当
チキン南蛮弁当
Img_2446 
早速入りお弁当を・・・
チキン南蛮弁当 を注文。決めてました。
こちらはある程度作り置きしているお弁当屋さんで、すぐにそのお弁当を用意してくれました。注文してからご飯。そしてスープを入れてくれます。
会計を済ませ、そして少ししてあっと思ったのですが、注文してから揚げるのって可能だったのかも・・・と少し思いながら帰宅。
家で早速。
Img_2453
 
結構あります。ごはんは自分は1/3残し冷凍室へ(笑)
Img_2454 
オーロラソースがかかったチキン南蛮。チキン南蛮はまあまあの大きさでチキン南蛮どーんで終わり。という訳ではなく、お惣菜(おかず)が数種類入っていまして、それらもあり、色とりどりで、それぞれが美味しいです。
Img_2457 
スープはコンソメスープでした。
Img_2456 
個人的には十分満足できる量です。
次回は唐揚げにしようかそれとも日替わりにしようか・・・また機会があればです。
 
おまけ
こちらの通りは「キロ・キロモール」と言います。 
Bisa
Img_2442 
Img_2443 
Img_2441 

2019年2月 5日 (火)

うどん ごめん

機会ができたので伺いました。
あれから数か月。某ブログで以前と違って良いという書きこみを見て機会をつくり再び伺いました。
Img_2423
 
Img_2427 
店の売りメニューであろう「軍鶏パイタン」が本日売り切れとありましたが完売なのか?品切れなのか?と気になりました・・・
Img_2428
 
今回はかけうどんときつね。
Img_2424
 
まずはダシを。ダシは以前よりは「マイルド」になったように思えました。以前のようにイリコが若干という感じではなく、いわゆるまとまった味に思えます。正直以前のほうがもうちょっと良かった気がします。
Img_2425
 
で、うどんは以前よりはコシがあり、美味しかったです。
さらにきつねを乗せて食べるとこれも美味しかったです。
Img_2426
 
気づいたのはこちらのうどんは「角」がないタイプのうどんです。角があれば良いという訳ではないですが、おそらくのどごしを追求したら角のないこちらを選択したのと思います。
(自分も調べて納得)
 
また機会があれば・・・

2019年2月 3日 (日)

土佐黒潮水産 と 吉岡精肉店

機会ができたので伺いました。
Img_2375
 
こちらはひろめ市場内にある店舗で、お刺身やお寿司、そして海鮮丼、魚の唐揚げ等を売っている店舗。で、向いの「黒潮ひろば」も直営店です。
しかもこちらはメインの入口すぐで目立つお店。並んでいる品物をいつも眺めつつスルーしていました。
Img_2376 
美味しそうなのがたくさん。店員さんが少々愛想がなかったですが・・・
Img_2377 
今日は娘らのご飯も調達しなければいけなかったので数があるので色々と眺めながらお財布と相談して・・・
ちりめん丼
Img_2382
 
で、後は、お隣
Img_2378
 
こちらも色々美味しそう!
Img_2379 
美味しいコロッケを・・・購入です。
Img_2380
 
こちらも欲しかったけどね(笑)
Img_2381 
表に出て・・・あ。
こちらはまた機会があればです・・・
※今はこちらの場所はもう利用できないようです(Facebookより)
Img_2374
 
家でコラボで食べました。
Img_2385
 
Img_2383 
ちりめん丼は見た目小ぶりですが、意外と量があり、まあまあ美味しかったです。
コロッケはいつもながら美味しかったです。
あーあ・・・ひろめ市場内で相変わらず食べたことない私です。(苦笑)

2019年2月 2日 (土)

サブウェイ 高須店

機会ができたので伺いました。
※こちらがUPする頃にはもう閉店していると思います・・・高知では中万々が残っています。
サブウェイ高須
こちらはTSUTAYA高須店内にある(あった)サブウェイです。高知はTSUTAYAにくっついてます。
時間は9時頃。お店に入り・・・とお客さんはあまりいませんでした。
Img_2338 
事前にメニューをネットで見てたので、まあこのメニューはちら見程度で・・・
Img_2337
 
モーニングのツナ&チーズ を注文です。モーニングのメニューは実際店舗内にありましたがどこにあるかわかりづらく、注文時に聞いたほどでした・・・
で、ツナとナチュラルチーズをあわせたサンドイッチで、食べやすそうかなと思ってそれを注文です。
パンの種類を聞かれ、ホワイト?と、ドレッシング、トッピングは追加なしでそのままもらい、ドリンクはコーヒーを注文し、店内で早速。
Img_2339
 
サンドは普通のサンドという感じでヘルシーに美味しく頂きました。コーヒーはお持ち帰り出来るよう紙コップ+蓋の状態でもらえます。食べてそのままコーヒーを持って出ました。
Img_2340
 
この店舗では伺う機会がもう・・・と思いますが、まだ中万々店があるのでまた機会があれば・・・です。

2019年1月31日 (木)

豚福亭

機会ができたので伺いました。
Img_2242
 
Img_2243
 
数か月前は開けた瞬間満席で、かつ時間もなく断念してましたが、今回は昼前で、そのまますんなり入れました。
Img_2244 
ぱっと見てそのまま注文。他のメニューも一瞬見ましたが・・・決めてました。
Img_2245 
Img_2249 
Img_2247 
Img_2250
 
似顔絵似てるっ(笑)
Img_2254
 
かつ丼
Img_2255 
メニューの横に「特製かつ丼」とありまして、気になったのですがまあ・・・と思ってそのままかつ丼って注文しまして、メニューとかを眺めているうちに来ました
かつ丼のカツは正直思ったほど厚くなく食べやすい大きさです。美味しくいただき、会計の後に特製かつ丼について聞きました。
特製はカツが2倍。との回答でした。そうだったんだ・・・かつ丼でカツをガッツリ食べたい人には特製がいいかも。自分は普通のかつ丼で丁度でした。
Img_2256 
で、メニューもカツ丼のほうが大きく書いているのは?って聞いたら大体カツの2倍の量でなくいわゆる大盛り(ごはんの大盛り)で食べる人が多く、かつ丼のカツを2倍食べたいという人があまりいないから。とのことでした(笑)
でも正直少し高いかなぁ・・・と思います。
次回も機会があればまた・・・

2019年1月27日 (日)

洋菓子倶楽部

機会ができたので伺いました。
Img_2158
 
こちらは実にひさしぶりです。一応・・・多分2003年頃?だったか??に行っているのが初めてですが多分それ以後も行っているはず・・・
ケーキは色々とあります。撮影してもいいですか?って聞くと・・・いいですよ。でもケーキを出しているところでそろいきってないとのことでした(笑)
Img_2159
 
Img_2160 
Img_2161 
で、目的は・・・もちろん。フィナンシェです。
5個入りの箱売りもしていましたので、そちらを購入です。
あ。もちろんケーキやその他の焼菓子もあるけど今回はこちらだけ・・・
Img_2163 
Img_2164 
家で・・・を待たずして早速(笑)
Img_2277 
ふちっこはカリっと仕上がっており、食べると美味しい!
香り高いアーモンドと発酵バターを使用し、ゆたかでリッチな味わいのフィナンシェ(箱に説明書きが入ってました)
ほんと美味しい!の一言。個人評価フィナンシェNO.1です!
Img_2279 
次回はこのフィナンシェにフィナンシェラスクもあれば・・・
 
で、こちらは気になっていた件があり、店員さんに直接聞いてみたのですが・・・
「Freestyle GRILL&REST 潤」というお店が高知市のアーケード内にありまして、そこにある看板が気になっていたので出店?それとも関係があるのですか?と聞いてみたら・・・
高知のアーケードのはその店に置いてもらって売っているとのことで、そちらで購入もできるとのこと。
なので、そのお店へ入ってすぐに陳列してあるそうで、それ(洋菓子倶楽部のお菓子)を買うだけでもいいそうです。
ということは・・・安芸に行く機会が難しくてもそこで買えるとのことです!
いやーいい情報。気になっていたこともすっきり判明。
あ。でもやっぱりドライブがてら安芸にも行きたいですね♪

より以前の記事一覧