しょくしりーず

2019年1月19日 (土)

アンデルセン ゆめタウン高松南店 と スターバックス・コーヒー 高松ゆめタウン店

機会ができたので伺いました。
Img_1949
 
お昼を食べ、少し時間経過したのでおやつにと思いながらうろうろしていると・・・目の前にかまどの音楽・・・ですが、思いだしてこちらに立ち寄りました。
今回はフィナンシェ、シュガー(ミニ)(いわゆるミニデニッシュハート)とシュガー(いわゆるデニッシュハート)を購入。
Img_1950 
Img_1951  
機会ができたので伺いました。
Img_1955
 
こちらはゆめタウン高松ゆめタウン店内にあるお店。歩き疲れて一休みということで、某店でおやつを購入していたので飲み物をと・・・
入ると並んでいましたがすぐに進み、やはり
ドリップコーヒーTallを注文。
即来ました。ん?準備していたってやつか(汗)
Img_1956 
あ・・・ここにデザートがあったけどまあいっか・・・
Img_1952
 
ドリップコーヒーTall
コーヒーは何のコーヒーかは?ですが薄いという印象もなく、美味しくいただきました。
Img_1953 
こちらはデニッシュハート
ざらめが甘くからまり美味しくいただきました。今回初のフィナンシェもじゅわって感じで美味しくいただきました。
Img_1954 
また機会があったら・・

2019年1月18日 (金)

うどん 一福

機会ができたので伺いました。
Img_1917
 
こちらに再び来る日が訪れるとは!!うれしい限り。いつもは善通寺の某in香の香コースor某家だったのですが(釜揚げが娘が好きなので)、昨日家うどんで釜揚げうどんを頂いたのもあり、交渉成立ということで(汗)
行くともちろん行列。
Img_1918 
まずはお土産うどんがありました。しかもお正月verです。
Img_1919 
本日肉うどんがオススメですか・・・
Img_1920 
ふと見たメニューでしたがほぼ見る間なくそのまま移動したのですが後で気づいてびっくり!外国観光客対応していますね。
Img_1921  
 
カレーうどんか・・・
Img_1922
 
こちらでもおみやげうどん。
Img_1923
 
Img_1924
 
でもセルフともあって 
結構早く進みます。約10分でこちらまで。おむすびとかもあります。
Img_1925
 
天ぷら類も。ちくわに目がいきます。
Img_1926 
おでんもありましたよ。
で、注文前に何名かを聞かれ、その席もちゃんと確保してくれました。
Img_1927 
自分はもちろん基本の かけ小とちくわ天。
Img_1931
 
早速ダシを。少々ぬるいダシですが美味しいダシ。イリコが主張しすぎないかといってまとまっているダシ。そしてうどんはコシがあり、美味しいうどん。相変わらず少し細めなのでするすると入ります。
Img_1932 
もちろんちくわ天も美味しかったです。
Img_1933 
で、こちらは嫁がたのんだ肉うどんとえび天
Img_1929
 
娘が頼んだカレーうどん。
Img_1930 
あら・・・見たものを注文している(偶然かな?(笑))
 
正月早々いいうどんをいただきました。
こちらは高松市内にもありますが・・・また機会があれば・・・ぜひこちらのほうで伺いたい1店です!!

2019年1月17日 (木)

杉養蜂園 金刀比羅店

機会ができたので伺いました。
Img_1911
 
2019年初めに訪れたしょくしりーずはこちらです。今回もはちみつソフトが食べたくてついつい立ち寄りました。
試飲もしており、進められ飲みました。美味しかったです。
でも目標は店内の品物ではなくて(汗)
Img_1913
 
スイーツ目あて。さてさて。何にしようかな~
Img_1912 
店内も気になりますが、時間もないので・・・これだけです。
Img_1914 
今回もはちみつソフト+メープルハニーを選択。こちらはカップのみとなります。
Img_1915 
ソフトクリームにメープルをかけてという1品。甘さに甘さが加わりますがこれがまたしつこくなくて美味しいです。
年明け早々から美味しい1品いただきました♪
あ。もちお参りした帰りです(汗)

2019年1月14日 (月)

上田養鶏場

機会ができたので伺いました。
上田養鶏場
で、場所はこちら
棚田で有名な土佐町高須が近くにあります。
で。なんと。卵の自動販売機です。
Img_1817
 
産地直売。ひめゆりたまご とあります。
この卵ですが情報はないのですが、いい卵です。
Img_1813
 
1つ300円です。
Img_1815
 
こんな感じです。
Img_1824
 
Img_1826_2
 
Img_1831
 
おまけ。
冬だと高知から行くと場合によってはこの赤良木峠。このような状態になっているかもです(汗)
気をつけて行くように。です。
Img_1818
 
Img_1819
 
Img_1821
 
おまけ
このもち吉の いなりあげもち これが美味しいんだな♪
Img_1825
 
袋に揚げが2枚。餅が2個の2セットありまして・・・
自分で揚げの袋を開けて餅をセットし、レンジでチンすれば出来上がりです。
レンジがなかったら多分食べることはできそうにない1品です(汗)
Img_1832
 
あまくて美味しかったです

2019年1月11日 (金)

岡村かまぼこ店

機会ができたので伺いました。
Img_1701
 
こちらは久礼の街中にある1店。こちらにある久礼大正町市場を一度見たくて立ち寄り、うろうろ。お刺身系は忘年会等もあったしどうも気が乗らなかったので・・・うろうろしていて目に入った天ぷら。
Img_1703
 
くれ天(じゃこ天)でした。
土佐沖で捕れた新鮮な小魚を原料に防腐剤や卵白を一切使用せずに作ったじゃこてんです。
土佐久礼のじゃこてん、通称「くれ天」と呼ばれ、昭和初期から続く製造方法を頑なに守り続けています。
※引用はこちら
なるほど。やはりじゃこ天ですか。1枚75円で販売していましたので2枚購入。
Img_1705
 
早速・・・うん。美味しいです!これなら何枚でもいけそうです(笑)
次回も機会ができたらまた立ち寄りたいですね。

2019年1月 9日 (水)

ショップたけざき

機会ができたので伺いました。

ショップたけざき 
Img_1646
 
最近ずっとイオンで購入でしたが須崎の本店で購入はこれまた久しぶり。
Img_1647
 
夕暮れ時。作り置きはほぼ無いです。好みのツナが・・・と思って奥で作っている人に近づくと「作れますよ」ということで・・・
メニューがあるとのことですぐ横の壁にありました。
さけ、こんぶ、おかか、自家製うめ、ツナ、いりこみそ、高菜
もちろん・・・ツナ2個と玉子焼き。これが自分は一番好み。少し待ち、受け取り、会計を。こちらはwaonとedyが使えます。
早速車で・・・
Img_1650
 
出来立ておむすびはいい具合の柔らかさでまだほんのり温かく美味しいです。玉子焼きも相変わらず美味しいです。
Img_1649
 
自分は高知のイオンが近いのですがまた機会があれば・・・

前田製菓

機会ができたので伺いました。
またもや再訪です(汗) 
Img_1641
 
年末時でしたが開いてました。夕方16時を過ぎてもやってまして、まだ焼いてました。今日は500円分。
Img_1642
 
この焼き加減がいいんですよね。光ってます。
まだ温かいです。
Img_1643
 
早速アツアツを・・・うん。美味しいです。ふわっとした食感でほんのり甘く美味しい感じ。
で、時間が経過し、冷めた時に又。これまたぎゅっと詰まった感じで甘味があり美味しい。
2回美味しくいただけます!
Img_1645
 
また機会ができたら立ち寄りますっ!

2019年1月 8日 (火)

和牛ダイニング 示申 イオンモール高知店

機会ができたので伺いました。
Img_1631
 
以前から気になりつつ通りすぎていたので今回立ち寄りました。ステーキ・・・色々なお店がある中でこの示申という店は市内のアーケード内にあるお店(本店)で美味しいお肉を食べたこともありますので期待しつつです。
夜のごはん時。イオン内のレストラン等は結構お客さんが入っていますが、このお店。
たまたま?人があまりいません。でもまあ・・・とりあえず入りメニューを。
Img_1632
 
ステーキ 150g 200g 300gとあります。ハーフ&ハーフでハンバーグとステーキのもあります。少々悩みながら注文。ライス、スープ、サラダがセットでついてます。ライスとスープはセルフとのこと。サラダは持ってくるとのことでした。
Img_1633
 
Img_1635 
とりあえずライスとかはステーキが来てからにしようと思いそのままサラダが来ても待ちます。そろってからのほうがいいかなと思って。
5分しないうちに来ました。はやっ・・・ 
 
ステーキ 150g
カットしているから食べやすいですね。セルフのご飯やスープも必要分だけにしたらいいのである意味丁度いいです。
Img_1636
 
来た際ソースをかけてくれるのですが、自分はそのまままかせてその時にライスとスープを取りに行き、食べましょう。です。
そのほうが服にも散らないから・・・と思ったので・・・です。
Img_1637
 
Img_1638 
味もまあ可も不可もなく普通です。サービスもセルフだけどまあいいかという感じです。
雰囲気も通路側が特にですが、カウンター席。前がそのまま通り道が開放的に見えてしまうので、そこがオープンすぎてそれが少し気になる程度。
後、後日(このUPは伺って数日以上経過してますが・・・)チラ見しても正直お客さんは少ないです・・・
 
まあ・・・また機会があったら・・・
 
後、老舗名店がまた1店閉店します(UPするころにはもうしました・・・ですね)
Img_1628 
確か1度来たことあったはずでしたが・・・
正直食べたかったけど月末時・・・(汗)
Img_1629 
残念ながら断念しました(涙)
Img_1630 

たも屋 南国店

機会ができたので伺いました。
Img_1622
 
こちらはなんといってもうどんも美味しいけどダシも好み(個人的に)です。
Img_1623 
綺麗に盛りつけしてくれますが、温めるので結局くずれるのですよね~でも丁寧な仕事してます。 
Img_1624 
かけうどん と メンチカツ 
今回気になったのが天ぷらが値上がりしている気がする・・・こんなに高かったかな??
110円、130円、160円とあります。
メンチカツは160円?!やはり値上がりしています・・・
高いが食べたいから仕方ないので取りました。
Img_1625 
たも屋のダシは
熊熊本県牛深産うるめ、鹿児島県枕崎産かつお、香川県伊吹島産いりこを使っているので(ポスターを見て)
Img_1626 
やはりいりこ!美味しいダシです。うどんもコシがあり美味しいです。
また機会ができたら・・・

2019年1月 7日 (月)

ベーカリーカムリ

機会ができたので伺いました。

Img_1614
 
事後です・・・(汗)
Img_1615
 
塩パン
人気ある塩パンですが今日は家族分購入できました!明日の朝食に♪
Img_1616
 
餅姫。今日はありました!これも美味しいんですよね♪
Img_1617
 
今回目に入った
フレンチワッサン
Img_1618
 
名前のとおり。クロワッサンのフレンチトーストみたいな感じ。
ほんのり甘く美味しかったです。
Img_1619
 
で、今日家に帰ったら・・・
くまPANの塩パンを嫁が購入したとのことで・・・なんたる偶然(汗)
並べてみました!
上がカムリ。下がくまPAN
もう明日2個食べましょう!!(とUPした頃にはとっくに食べ終わってますので(笑))
Img_1621

より以前の記事一覧