事後ログ(過去しょくしりーず)

2018年8月10日 (金)

2017年8月-2 事後ログ

2017年8月の続きです。

 
  2017/08訪問
 
Dsc_1163
 
ぶっかけ(冷)量は多いです。で、大根おろしがのってます・・・なのでストレートなダシの味がわからなかったのが残念・・・
うどんはコシがあるうどんで美味しかったです。
Dsc_1164
 
? 不明です・・・
Dsc_1165
 
ハタズキッチン 2017/08訪問
 
Dsc_1168
 
ビュッフェレストラン(まあバイキングと言った方がいいやすいのですが(笑))
ピザを1グループ1枚で聞かれるので、ピザを注文。4種類の中から選びました。
そして食べたいものをとりにいきます。お皿におむすび、唐揚げ、本日のパスタ(明太子スパっぽい)、玉子焼き、サラダなどなど盛り合わせ、早速。
Dsc_1167
 
どれも美味しく頂きまして2度目。見ると炒飯やミニラーメンもありました。鰹のたたきもあったりして色々と変わっていきます。一度に大量に取って食べてしまうと後でお腹いっぱいなのに~(泣)となるのがいつものパターン・・・ピザが来たので1つ。生地ももっちり。美味しかったです。で3度目・・・やはり泣のパターン。今回もそうでした・・・後からこれまた食べたいもの来るんですよね。
最後にピザも出てたのでそれを1枚(約1/8位?)でホットコーヒーを飲みもうお腹いっぱい満足です。
 
いろりや 2017/08訪問
 
ここはカレーうどんが一押しとなっているのでしょうか?表看板にもあるし、メニュー1枚カレーうどん。あれ?カレーだっけ?と思いながら・・・
他メニューを見ていると興味がわく内容が・・・
豚肉のしょうが焼き、魚のづけ丼 というのもあり、調理時間約2時間? 本当かどうか聞いてみたかった(汗) その他卵かけごはんや四万十うなぎ丼セットというのもありました。Dsc_1198
 
Dsc_1199
 
Dsc_1200  
 
メニューには「かけうどん」という文字 
がない・・・で店員さんが「冷やしぶっかけ天うどん」はないです。とのこと。ということは・・・で
冷やし肉玉うどん
Dsc_1201
 
ダシは・・・と言いたいですが、やはりダシはぶっかけはお店によりますが、ここも浸ってないのでパスです(なかなかダシだけ味わうのは難しいので)。
ダシは生姜やおろし大根、玉子(黄身)もあるのでうどんと一緒に食べて美味しいという感じです。うどんはコシがあるうどんでした。まあ冷たいうどんですしね。。。
先にも書いたのですが、ざるうどんはありますが、基本中の基本。かけうどんがないので、少しばかり不思議です。それと、うどんでは釜あげうどんとざるうどんが最安でした。
まわりの人もカレーうどんが多かったので・・・カレーうどんがやはり一押しメニューなのかな?
 
四万十郷 水車亭 2017/08訪問
 
 
水車亭は主は塩ケンピでどーんと有名になりましたね。今や種類はたくさんありますし、売っているパックも大きいのもあったりで、みんな試食しては大きなケンピ袋を購入してました。
今回は芋せんべと塩ケンピ。定番芋ケンピもいいですが今回はこれです。
Dsc_1202
 
その他ゆず、生姜、青のり、黒ごま、そして黒糖が。それぞれ全部試食があるのでわかりやすく、購入が進みます。黒糖っていわゆる「麩菓子」に似た味がしてこれも美味しかったけど今回は購入しなかったです。
その他どら焼きや、ちょいころまんじゅう、けんぴパイなどなどや、スイーツも。色々あります。
どれも試食があり、試食で満足しそうです(笑)
ただ、某店のように「出来たて」というのがないみたいなので、それがあったらなぁ・・・と思ってしまいました。
 
うどん家ふう 2017/08訪問
 
 
かけうどん ダシは鰹ダシかな?まとまった味で美味しいです。うどんは少し柔らかめの優しいうどんです。
Dsc_1203
 
これにてようやくしょくしりーずの空白部分に追いついたという感じです(汗)

2018年8月 1日 (水)

2017年8月-1 事後ログ

2017年8月。約1年前ですね。

 
 
 
 
つけ麺 牛モツつけ麺が人気らしいのも知っていました。その他のラーメンもあるのも知ってます。でもつけ麺です。
Dsc_1133
 
その他やきめし、チャーシュー丼や餃子もありますが・・・それも今回は注文しませんでした。
中太ストレート麺です。つけダレを・・・やはり濃厚な魚介系です。つけダレに入っている具(チャーシュー)も柔らかく美味しいです。麺をつけダレにつけて食べると冷たい麺と熱いつけダレとでぬる目の加減で味わえます。
 
 
 
ぶっかけ冷たいの その他釜玉バター、釜玉うどん、五目ぶっかけ、五目うどん、肉うどんやらあります。
5分ほどで来ました。早速・・・だしは甘すぎずあっさりして美味しく、うどんもこしがあり美味しくいただきました。なにより量も多いです。
Dsc_1148
 
が、現在閉店しているようです。
 
江戸家  2017/08訪問
 
 
ざる玉子丼セット かけそば600円に対してざるそばが800円は高い。が、セットにしたら150円でミニ玉子丼がついてくる…
ざるそばのだしは甘めです。そばはいたって普通でした。そして玉子丼も普通でした。
Dsc_1149
 
土佐麺処 康  2017/08訪問
 
 
鍋焼きラーメン スープ含めて普通の鍋焼きラーメンで美味しくいただきました。
Dsc_1151

2018年7月26日 (木)

2017年7月 事後ログ

2017年7月ですっ
 
 
 
中華そば 見た感じ麺が見えない位のスープでこってりか味が濃いかな?と思ったけどそれほどでもなく少し甘味のあるスープです。
ラーメンをと思って箸を入れると意外とラーメン入っており、意外と量がありました。
Dsc_1099
 
雛屋 2017/07訪問
 
天ぷら鶏そぼろぶっかけ 小エビ、小イカ、カボチャの天ぷらがのってます。そして鶏そぼろも。ぶっかけのダシは鰹ダシですね。少しダシは少な目。でも味は十分。うどんもコシがあります。鶏そぼろにうどん。これもまあいいですね。美味しかったです。
フルサービスのお店なのですが、メニューも色々とあり、特選、オリジナルなうどんを売りにしているのも一つのお店かなと思いました。
Dsc_1100
 
すき家 高知インター店 2017/07訪問
 
うな牛 のお弁当ですっ
Dsc_1101
 
谷口食堂 2017/07訪問
 
鍋焼きラーメンの並。こがしニンニクを頼んでいる人がいました。確かにおすすめと書いてます。が、私は・・ニンニク苦手なのでこれはパスでして(汗)ノーマルなのがいいです。
やはりグラグラしてるアツアツの鍋焼きラーメン。早速一口。濃すぎず薄すぎずで、どちらかと言えば個人的に少しあっさり目のスープかなと感じました。でも美味しいです。
カレーパウダーがあり、それをかけると二度美味しいということですが・・・最後の最後にスープだけの時に試しました。やはりカレー味のスープになりました(当たり前かな(笑))
Dsc_1102

2018年7月23日 (月)

2017年5月、6月 事後ログ

2017年5月と6月です。
 
しょうゆラーメンを食べに行ってみました。今回はもやし、ネギを少な目で注文です。しょうゆのスープもおいしいです。
個人的にはニンニクは苦手なので少し強く感じますがまあ。おいしくいただきました。
Dsc_1076
 
なゆた 2017/06訪問
 
 
鯛塩らーめん スープは魚臭さもなく少しだけ主張した鯛からとったスープで、魚介類みたいな特徴でない。が、見た目とおりあっさりして、そしてしっかりと味があるスープ。美味しいです!
麺はかなり細麺。スープが絡まり美味しい。そしてチャーシューも美味しい。試しにれんげにすだちを入れたら味がなおあっさり。ゆず胡椒をまたれんげにいれたら味が変わり、3つ以上の味が味わえる。
Dsc_1079
 
? 不明ですが・・・
間違ってないと思いますがこちら
俵屋ダイニング 和 のはず! ランチ時に行った時だと思います。
Dsc_1081
 
Dsc_1082
 
Dsc_1083

2018年7月20日 (金)

2017年4月-2 事後ログ

2017年4月。もういっちょーっ
 
豚福亭 2017/04訪問
 
 
かつ丼を食べに再び行きました。かつ丼も甘すぎず量もちょうど。美味しかったです。
Dsc_1042
 
cafe Niil Mare 2017/04訪問
 
 
Dsc_1027_2
 
Dsc_1028
 
窪川ポークのローストはライス・スープ・サラダもついています。ポーク肉は柔らかく美味しかった(とのことでした)。
Dsc_1029
 
 
 
Dsc_1046
 
ハーフ&ハーフランチを注文。ピッツァ3種類とパスタ6種類から選べます。ピッツァはマルゲリータピッツァを。パスタはカルボナーラです。
マルゲリータ、カルボナーラ共に美味しくいただきました。サラダは和風かゆずがあります。ゆずもなかなかいけます。
Dsc_1047
 
西山料理店 2017/04訪問
 
Dsc_1049
 
Dsc_1050
 
南蛮オムライス
その他 贅沢オムライス、ぜいたくチーズオムライス、ご褒美オムライスなどなど。その他とにかくメニューが多いです。
ふわふわオムライスです。チキン南蛮もカラッと揚がって、オムライスも美味しくいただきました。
Dsc_1048
 
かね寅 2017/04訪問
 
つぶあん、こしあん、カスタードを購入。お持ち帰りです。
その他ばたどら、抹茶などがありました。帰って自分はつぶあんを食べてみました。ああ。どら焼きです。カステラ生地も、あんこも。美味しいです。
Dsc_1052
 
Dsc_1053
 
餃子の王将 2017/04訪問
 
チキン南蛮セットというのがあり、半炒飯、チキン南蛮でソースはオーロラ、タルタル、ネギ酢ダレから選べます。そして餃子が6個にスープです。
Dsc_1054
 
 
ぶっかけうどん
うどんの盛りつけは綺麗です。ぶっかけだしは個人的に少しあまめ。みりんが少し強めかな?でも美味しいです。うどんはコシがあり、美味しかったです。
 
Dsc_1055
 
Dsc_1057
 
?不明です・・・
Dsc_1068

2018年7月14日 (土)

2017年4月-1 事後ログ

2017年4月-1 事後ログ

この年の初めは忙しくていけず・・・が多かったですね・・・

で、4月からありました。
 
 
塩バターラーメン 店主の動き・・・早っ(汗)目にもとまらぬ速さって言っていいかも・・・
ラーメンが来ました。相変わらずネギが多いですね~ まずはスープを。あっさり系という感じですね。でもって少しニンニクが強いのか?な?
寄せるともやし、その下から厚めチャーシューが。ラーメンはその下。やはり具が多いですね~
Dsc_0966
 
活魚 漁ま 2017/04訪問
 
 
刺身盛り合わせ定食
刺身はいけすからの魚からです。ぶり、まだい、サーモンと聞きましたが、サーモン?!生簀から?ぶり、まだいはわかるが・・・はて?まあいい・・・か・・・
どーん!って感じ。なんとまあでかい!盛り付けがすごい。が、よく見ると刺身は少ない…
早速刺身を。確かにぶり、まだいは新鮮なのでしょうと思います。まあまあ美味しいですが、サーモンは普通かな…
味噌汁は魚から出汁をとったかな・・・
で、肝心の炊き立て銀しゃりはお茶碗2杯分ほど。確かに美味しいです。
Dsc_0999
 
 
彩り弁当 お弁当は9つ枠があり、そのうちご飯が3種類(五目すし?、赤飯、ごはん)とおかずが色々。どれもが美味しかったです。
Dsc_1002
 
おかってのかりんとうまんじゅう
おまんじゅうは外はカリっとして中はあんこが入っていました。
Dsc_1003
 
豚福亭 2017/04訪問
Dsc_1016
 
海老フライロースカツ定食
ウスターソースをベースとしたトンカツソースではなくイタリアントマトベースに8種類の果物と野菜を赤ワインで煮込んだ無添加のオリジナルソースとのことです。これは好みがわかれるって口コミがあったのもわかるかも。
カツは柔らかく美味しい ソースはカツ=トンカツソースかもですが、好みでしょうけどこれはこれで美味しい。
しかし・・・カツよりも海老フライがなんと言っても大きい!タルタルソースをつけて…ぷりぷりして美味しい。
にしてもとんかつがメインのはずなんだけど海老フライがメインになっちゃったのかな?
Dsc_1019
 
いおき家 2017/04訪問
 
ぶっかけうどん と 牛肉コロッケ
ぶっかけはうどんと大根おろしはのってきました。
そのままぶっかけのダシをかけてやはりしょうゆうどんのような感じになりましたがこれがぶっかけうどん。早速。
ダシだけだと甘めでしょうけど大根と混ざりあいちょうど。
Dsc_1020

2018年6月29日 (金)

2016年6月~10月 事後ログ

2016年6月~10月 事後ログ

 
幸寿し 2016/06訪問
 
Dsc_0685
 
にぎりセット にぎりは8貫でだし巻きとそば。それとデザートはいちごです。ここのおしょうゆは刷毛で塗るようなかたちです。
 
ちびから本舗 2016/05訪問
 
南蛮弁当 すごくボリュームあります。
Dsc_0686
 
衣家 2016/05訪問
かつ丼(写真はないですが・・)。
そして 2016/06訪問
カツカレー
Dsc_0688
 
ロースかつ定食
Dsc_0699
今は 高知ジェントル麺喰楽部 になってます。 
 
おく実庵 2016/05訪問
 
Dsc_0700
 
丼物セットかきあげ天丼とかけ蕎麦を注文です。丼は親子丼、穴子丼もありで、蕎麦は他にもり蕎麦もあります。その他 大天せいろ(もり蕎麦大、海老天1、野菜天3種)もありです。
 
つけSOBA GOKUTUBUSHI 2016/06訪問
 
Dsc_0703
ビフつけ麺 来ましてまずはお汁を少し・・・あっ 通常のつけ麺の汁と全く違い、あっさりで酸味が。麺と一緒に。麺は冷たく汁は温かくなのでちょうどするする入る感じ。でもってむつこくなく美味しいです。
 
衣家(元じぇんとる麺喰) 2016/06訪問
Dsc_0705
 
Dsc_0706
ラーメン復活。カツラーメンあっさりしょうゆ と 半チャーハンのセット どうやら復活第1号?(汗)で乗り込んだようでした。ここで衣家→名前のなきラーメン店で一時・・・
 
ソライロ 2016/08訪問
 
Dsc_0745
つけめんを注文。トッピング追加はなしです。その他牛モツつけめん、中華そば、坦々つけめん、味噌らーめん、濃厚魚介豚骨らーめん、ソライロの坦々麺、にぼしの中華そば などがあります。トッピング(味玉、豚増、豚増味玉)があります。
つけめんは注文してからゆがくとのことで少々時間を待っているうちに・・・来ました。見た目は通常のつけめんです。早速つけ汁を。やはりつけめんの汁は濃いです~ でも美味しいです。麺も美味しくあっという間に食べました。 
 
三里うどん 2016/10訪問
 
Dsc_0821
中華そばが始まった時。この頃からうどんと中華そばと日により変わるということになりまして、うどんは週末のみということになりました。平日に行くと中華そばです。
 
おまけ(後日追加しました)
よがなうどん 2016/12/01訪問
 
 
Dsc_0943
かけ とだしまき玉子天
ダシはイリコです。美味しいです。うどんは細めですがコシもあり美味しく頂きました。もちろんだし巻き玉子天も。
そのほかしょうゆ、ぶっかけ、かまあげ、かまたまもあり、おにぎり、天ぷらなどもありました。
 

2018年6月11日 (月)

2016年5月 事後ログ

2016年5月 です。
 
将八うどん 2016/05訪問
 
Dsc_0589_2
 
かけ小とカツ丼 かけのダシはイリコです!美味しいです!やはりこれですよ~ うどんもコシがあり美味しかったです。さらにかつ丼も思ってた以上に美味しいのですが、「小」の割に多い・・・普通ではないか・・・
頑張って食べました(笑)どちらも量が多くとても美味しかったです。
 
麺'sHOUSE 繋 2016/05訪問
 
Dsc_0601
 
Dsc_0600   
醤油らぁ麺 前回(夜須)は麺は聞いてくれませんでしたが、今回は先に聞いてくれました。今回はもちろんちぢれ麺を。さらに今回は先にメンマを抜いてほしいと注文。待っている間に書いてあるのを見ると・・・これも醤油、塩、チャーシュー、麺、水、出汁、油、メンマ・・・内容は割愛します・・・が、かなりのこだわりがあるようです。こちらは鶏ガラ系のダシって少しわかる程度で全体としては主張していないまとまった味です。油はこちらはさほど気にはなりませんでした。
ラーメンは待望のちぢれ麺。するするって入らないです。もちもちして麺にスープがよく絡まる感じで美味しいです。
 
天丼久助 2016/05訪問
 
Dsc_0603
 
天丼。オープンして数か月。店員さんもなれたようですね。天丼を注文です。以前なかったのですが、来た際にたれが別途ついてきました。そして早速天ぷらを。揚げたてでサクサクです。が、ごま油の特徴なのかな・少し時間が経過するとやはりカラッとさが少しだけなくなります。でも美味しいです。今回はいかが少し固かったです。。。でも全体としては美味しく頂きました。
 
 
Dsc_0627
 
ランチです。丼はちゃーころ丼。チャーシューです チャーコロ丼はやはりチャーシューをサイコロ状に切ったもの。美味しいです。鍋焼きラーメンは相変わらずです。
 
うどんや一喜 2016/05訪問
 
Dsc_0631
 
Dsc_0632
 
ぶっかけうどん冷たいのとたれもち ダシを・・・ 少し甘めです。でもしょうがと大根おろしを混ぜるといい感じになりました。うどんはコシというか少しかたいのかな?でも美味しいです。そうしているうちにたれもちが来ました。
お隣の女性もたれもちを頼んでおり、自分より先に来た際に店員さんが「これおすすめ」ってきなこを出してきていました。自分もそのままでまずは・・・少し甘めのたれ。美味しいです。で、きなこをふりかけて食べるとこれまた美味しい。
 
 
Dsc_0636
 
偶然か??以前と同じメニューを注文してしまった!!でも美味しいからいいです(笑)
 
もち蔵家 2016/05訪問
 
Dsc_0659
 
どら巻きです。美味しいですっ もちろんわらび餅も。 
 


人気ブログランキング

2018年6月 4日 (月)

2016年4月 事後ログ

今回は2016年4月。結構前と言えば前・・・
 
そば処 唯 2016/04訪問
 
Dsc_0581
 
かき揚げ丼とおそば かき揚げは丼にいっぱいです。ちゃんと切ってくれて、食べやすくなっています。早速・・・大きな海老。具もたくさんでおいしいです。ごはんもたれが適度にかかっておりおいしいです。
 
 Dsc_0582_3
 
中華そばはまあまあシンプルで、チャーシュー3枚、かいわれ、ネギ、のり。さっそくスープを。魚介系スープのような感じ。でもってプラスアルファが何か・・・美味しいです。麺もスープが絡み美味しいです。チャーシューもまあまあ厚く美味しいです。そして箸でつつくと・・・ん?煮卵が出てきました(笑)そして食べてたのですが、やはり以外と多いかな。でも完食です。スープ見た目は濃いですが魚介系が押して美味しかったです。
 
とんかつ専門衣家 2016/04訪問
※写真は今の写真で以前の写真がないので・・・
 
Dsc_0585
 
ロースかつ定食を注文です。4月26日オープンしたばかりで、周囲に告知もなくとのことでした。かつは2枚にキャベツ。味噌汁に漬物。そしてごはん。早速。かつはカラッと揚がっており、かつは柔らかくサクサク。
ソースは普通のソースにゴマがかかっています。そしてお腹いっぱいになりました。まだオープンして2日目だったようです。
ということでしたが・・・数か月で閉店し、色々あって今は 高知ジェントル麺倶楽部 です。
 
しーふーどん丼丸 2016/04訪問
 
Dsc_0586
 
どんまる丼を注文です。お店の名前の丼。看板メニューと思ってです。丼のたれをかけて食べてみます。マグロ、サーモン、いか、ねぎとろ。ネタも美味しいです。ねぎとろは思った以上に多かったです。
 
夜須製麺所 2016/04訪問
 
Dsc_0587
 
Dsc_0588
鴨醤油らぁ麺 醤油、塩、麺、水、鴨出汁、油、ロース肉、メンマ・・・内容は割愛します・・・が、かなりのこだわりがあるようです。どれもが主張していないまとまった味で、どこかが主張しているわけでもない味でした。
このお店。麺'sHOUSE繋が平日という同じ店舗で2パターンの店名というスタイルでした(もちろんラーメンのスタイルも違いました)
正直そこまでしなくても・・・って思いましたね・・・
で、移転するって話があって、高知市内に。場所は激戦区であろう場所。OPENしたらまた行ってみたですね。
 


人気ブログランキング

2018年6月 1日 (金)

2016年3月 事後ログ

またまた麺類多しです(汗)
 
千崎製麺 2016/03訪問
 
ラーメン細麺 しょうゆ
Dsc_0552
座れる席は少ないです。自分は特別席に(笑)まあ食べればどこでもいいです。お鍋で1つ1つラーメンをゆがき作っています。穴場的な場所でした。
 
王様の島 2016/03訪問
 
王様ラーメン 極みと炊き込みチャーハン(半) 
Dsc_0556
土佐ジロースープをベースにかえしに魚介類を贅沢に使い、従来のラーメンより、より上品に(笑)仕上げました。トッピングを別盛りにしているのにはワケがあります。まず、スープと麺だけを味わっていただきたいです。(facebook引用しました)とのことです。
先にトッピング(ネギ、チャーシュー、玉子)が来ました。そうしているうちにラーメンも。店員さんもスープと麺を先に味わってくださいと説明が。とりあえずスープを。美味しいです!魚介ベースも加わり、美味しい。途中トッピングを入れて・・・やはりチャーシューは厚めで柔らかすぎずで美味しいです。チャーシューもいつもある炒めた一般的なものと少し食感も違い美味しかったです。
最近行きたくても行けない1店。機会作って行きたいなぁ~
 
不明 色々と履歴を調べたけど・・・これはわからないです(汗)
知ってたら情報お願いっ!
Dsc_0558
 
新富 2016/03訪問
 
五目並盛
Dsc_0563
 
五目うどんとは・・・ねぎ、天かす、かまぼこ、とろろ昆布、肉、あげ、卵がのっています。まずはダシを・・・と一口。やはりここの本来のダシの味がつかめません(泣)うどんはコシがあるようで強くなくです。
 
 


人気ブログランキング