GSU

2011年5月18日 (水)

GSUを用いたイメージアップ看板

以前GSUで描いた図がイメージアップ看板の一部に採用という事でしたが、この度某所に看板が取り付けられました。happy01

が・・・そこはかなり目立たない所ですcoldsweats01

ちなみに場所含め秘密です(素性がばれるからすみません)

でもGSUを用いたパンフレット等も最近出来てきたりとかなり活用されだした3D図。やはり3Dのほうが何を描いても表現しやすいものですからねぇ~

又なんか機会があれば書こうと。(出番があまりないGSUですが・・・)

2011年3月18日 (金)

やってて良かったGSU

最近イメージアップの看板をちょっとアレンジして欲しいと言われたのですが、合成写真はもちろんですが・・・GSUを使ったイメージを時間がある際に作っていまして・・・

そのイメージ図を基として使われまして、なんと!今日見たらイメージアップ看板の一部に!!

写真合成資料含めほとんど採用されていました。

素人なりにやっててよかったGSU

ちょっとお見せする事は出来ませんが(汗)

2011年2月22日 (火)

グーグルスケッチアップ(続)

今日は仕事で仮囲いをするイメージを作ってみました。

初歩的なものですが・・・これでも立派な作品ですっ。

Photo 

2011年2月15日 (火)

グーグルスケッチアップ・・・

建設業で仕事をしている技術者さんはおそらくCADは使っていると思います。私ももちろんCADは使っていまして、10年以上使っています。初めはJW CADからスタートし、Autocad、そして今はCADW’ellを使用しています(色々とあって)。

使い方はやはりそれぞれ。出来たら統一してもらいたいな・・・というのが本音ですがまあそれは仕方ないとして・・・個人的にはAutocadが良かったです。

話は変わり、最近施工図、完成予想をする為に私はグーグルスケッチアップ(ver7)を使って作図し、説明用に、完成予想図、現地でどう見えるか?というのを作ったりしています。作ったデータについてですが・・・見せれるものではない位下手なので・・・とりあえずこれ位が限界です(汗)

Photo_2 Photo_3

それでも感じがわかると言われ、頑張って作ったりしているこの頃です。

ただ、このグーグルスケッチ。新しいverからはDXF取り込みがフリーでは出来ないのが難点。7はプラグインがあって助かりました。なのでver8には変えれないのです(製品版はやはり金がかかるから無理だぁ・・・)。でもver7でも十分に出来ますし、私の作図能力だとver7すら使い切れない状態ですから・・・(汗)

っととにかくこれからの仕事でどんな風になるんだ?というイメージがすぐに出来るので重宝してます。ただ、いつも使わないからちょっと戸惑うのですが・・・